Top Blog parts , customize ;>Seesaaブログ RSS本文表示設定機能

2008年07月19日

Seesaaブログ RSS本文表示設定機能

私は定期訪問しているブログサイトは全てRSSリーダーで新着情報を取得しています。
ちなみに使用しているのはgooRSSリーダー3.7
RSSリーダーを使用すれば、訪問しなくてもサイトの更新を知る事が出来るので非常に便利です。


シーサーブログのRSSフィード上に表示される掲載範囲が指定できるようになりました。
今回の機能追加はRSSリーダーを使用している人にとっては結構重要なものです。

RSSフィード上に表示される本文の掲載範囲を、ブログごとに選択できる機能を追加しました。

「追記部分に記載したテキストはRSSフィードに掲載したくない」等、ご希望のブロガー様は是非この機能をご利用下さい。

【RSS本文表示機能の設定方法】
1.マイブログにサインインし、RSSフィード掲載範囲を設定したいブログを選択します。

2.設定 > ブログ設定 > 「RSS本文表示」にて任意の項目を選択します。

 ■全文表示(追記含む)
 記事内容と追記の両方がRSSフィードに含まれます。
 初期値ではこの設定です。

 ■本文のみ表示(追記含まず)
 記事内容に書かれた部分だけをRSSフィードに含みます。
 追記部分はRSSフィードに含まれません。
 末尾に「続きを読む」のリンクが付記されます。

 ■なし(概要のみ)
 ブログ記事より自動的に生成される概要が掲載されます。

※なお、RSSリーダーの仕様によっては上記とは異なる表示になる可能性もございますのでご了承下さい。

3.同じくブログ設定にある「最新の情報に更新」の実行ボタンをクリックします。

リリースを読むだけだとちょっと分かりづらい人も多いのかな。
テスト記事を1本書いてそれぞれの表示のされ方の確認をしてみました。

全文表示(追記含む)

RSS全文表示(追記含む)

記事本文及び追記のすべてが掲載されます。
※デフォルトではこの設定



本文のみ表示(追記含まず)

RSS本文のみ表示(追記含まず)

記事本文のみ掲載されます。
追記以降がある場合は・・・続きを読むのリンクが貼られます。
※ちなみに私はこの設定


なし(概要のみ)

RSSなし(概要のみ)

画像および改行などが表示されません。
追記以降も表示されません。



お分かり頂けたでしょうか?
ブログサービスごとにRSS掲載範囲はそれぞれです。
RSSリーダー上で記事全文が読めてしまうのもいいですが、やはり折角なのでRSSリーダー上で完結せずにブログへも訪問してもらいたいものです。



Seesaaブログ RSS本文表示設定機能を追加しました - Seesaaからのお知らせ





posted by しばやん at 17:18 | Comment(9) | TrackBack(0) | Blog parts , customize このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
しばやんさん こんにちは。
もなみも以前「RSS」に挑戦したことはあるのですが、なんか・・・なんか・・・うまく使いこなせなくて・・・
結局パソコンのお気に入りに入れて いちいち訪問しています。
効率悪〜いとか思いながら、不器用なんでしょうね。
Posted by もなみ at 2008年07月19日 20:56
>もなみさん
使ってみるとかなり便利ですよ。もちろん赤い靴も登録済み!( ̄▽+ ̄)ニヤリ
メチャメチャ効率が上がるんで是非トライしてみてください。
Posted by しばやん at 2008年07月19日 22:30
どうも、お久しぶりです。
RSS。私も挑戦しようとしつつ、そのままです( 一一)
Posted by keroko at 2008年07月20日 16:55
goo RSSリーダー は使いごこちはいかがですか〜?
私はGoogle リーダー使っているんだけど、アプリ版とかのがいいのかなぁーと思ったり。
Posted by 緑緑(ryuryu) at 2008年07月20日 17:30
>kerokoさん
是非挑戦を!
Posted by しばやん at 2008年07月20日 21:45
>緑緑さん
gooRSSリーダーしか使った事ないけど、まずまずですね。Webとの同期もできるし(使ってないけど)、コメントした記事をマーキングしておけるのが気に入ってます。
Googleリーダーはどうですか?
Posted by しばやん at 2008年07月20日 21:53
ごめん・・・できないよ・・機械音痴で;

(>へ<。。・・
しばやん北海道に来て設定して欲しい☆
私も結局お気に入りからのご訪問;
師匠ぅ〜〜〜〜〜☆
Posted by 竹ぽん at 2008年07月21日 22:45
>竹ぽん
ブログやミクシーしてるひとなら出来ると思うんだけど・・・。
何ならPC持ってこっちへ“ヘ( ̄ー ̄ )オイデオイデ
Posted by しばやん at 2008年07月21日 23:07
ステキなブログですね。seesaaのランキングサイトから飛んできました。旅やアウトドアは人の心を豊かにさせますねー。
年末年始の旅行の予定は決まりましたか?
FC2で旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivito.blog62.fc2.com/

★相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでいこうと計画しています。ブログジャンルは問いません。
よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plaza.rakuten.hotelman@gmail.com
(URLとブログ名を明記して下さい)
ではまた来ます。
Posted by 旅行好きのためのブログ at 2008年12月17日 09:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。