Top Local ;>なたもちおかせ2009

2009年02月03日

なたもちおかせ2009

2月3日。節分です。
節分恒例行事であるなたもちおかせが日曜日にありました。以前は2月3日に行われていましたが、近年は直近の日曜日に行われています。
なたもちおかせとは以前の記事も参照してください。

去年の記事 ⇒なたもちおかせ2008
一昨年の記事 ⇒なたもちおかせ2007

神事

本来はこういった神事がメインなはずですが、コレって初めて見たかも。

厄年の人たち


チビッ子&チビッ子を抱える親にとっては神事よりもなたもちおかせが大本命。厄払いと称して厄年の方のご家庭で子供たちにお菓子などを配ります。以前はきなこにまぶした餅やみかんなどを配る事が多かったようですが、近年はお菓子を配るところがほとんど。

今年はチビちゃんを連れてまわりました。
まだまだ小さいので機動力がいまいちですが、かなり頑張って走ってました。

今年の成果

今年の成果はこんな感じ。
あかいきつねが気になるところです。


なたもちおかせには暗黙のルールみたいなやつがあると思うのですが、町民の行事とか、小学校以下限定とか、自転車でまわらないとか、車でまわらないとか・・・
賛否あると思うのであまり声を大にして言う事はできませんが・・・
小さな町なんで、町民の顔って大体分かるんですね。幼稚園児くらいの子ならまだしも、小学校高学年位の知らない顔の子が走ってると???と思ってしまうのは私だけ・・・?見た事もない大きな子に『この辺にどこかありますか?』と聞かれた時はちょっとあんぐりしてしまいました。







posted by しばやん at 13:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | Local このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。