Top Family ;>一周忌

2006年05月21日

一周忌

昨年亡くなった父親の一周忌。
久々の親族集合です。
冠婚葬祭でもない限りなかなか顔を負わせない面々とご対面。

一周忌の後、庄内町の大むら屋さんでお食事。
カメラを持参するのを忘れたんで、写真は無いです・・・(T_T)

この、大むら屋さんは遠方からのお客様も多く、結構有名みたいですね。
舘山寺って話になると、大むら屋さんなら知ってるよってよく言われます。

我が家は曹洞宗の檀家なんで、今日もお経を読みました。
子供たちも舎利礼文はほぼ丸暗記しています。

舎利礼文

一身頂礼 万徳円満 釈迦如来
真身舎利 本地法身 法界塔婆
我等礼敬 為我現身 入我我入
仏加持故 我証菩提 以仏神力
利益衆生 発菩提心 修菩薩行
同入円寂 平等大智 今将頂礼

願わくは此の功徳を以って、普く一切に及ぼし、
我らと衆生と、皆共に仏道を成ぜんことを。

十方三世一切仏。
諸尊菩薩摩訶薩。
摩訶般若波羅蜜。


全部は暗記していないけど、たまに口ずさんでいて我に返ることが・・・
(^_^;)







posted by しばやん at 17:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | Family このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
早いような 長いような一年でしたね。
叔父さんの人間性は 凄く参考になりました。
また 帰省した時は お墓参りに行きます。
Posted by コモリ at 2006年05月21日 23:24
5月1日に父親代わりだった叔父を亡くしました。いろんな意味でお互いがんばりましょう!!ポチッ!ポチッ!
Posted by yuka at 2006年05月21日 23:26
コモリさん>
あんなオヤジでしたが、亡くして初めて分かる事が多いんですよね。

yukaさん>
コメント、ポチッポチッ!ありがとうございます。m(__)m
そうですね。いろいろ頑張らないといけませんね。
Posted by しばやん at 2006年05月21日 23:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。