Top Local ;>毎年恒例のBBQ

2006年07月17日

毎年恒例のBBQ

毎年恒例のBBQを行いました。
上の娘が幼稚園の時から行っているので、あれこれ10年弱。少しづつメンバーが増えて今年は9家族34人の大所帯でした。

土地柄、船を所有している人が多いので、BBQの前に大人4人、子供10人で潮干狩りに行きました。
若干潮が高く、顔を着けないと取れない位。子供達はゴーグルを着けて潜りましたが、大人は足の指を器用に使い・・・
まだるっこいです!
結局、ゴーグルを借りて潜ってしまいました。
何年振りでしょうか、海に潜るのなんて・・・
最近ではプールでさえ顔を着ける事なんて無いですからね。

で、取れたアサリはこんな感じ。

獲れたアサリ


これで、ほんの一部です。


BBQの前に、かき氷。
各自大き目のタッパーに氷を作り持ち寄って、鍛治屋さん手作りのかき氷機で氷をかきます。

鍛治屋さん手作りかき氷機
鍛治屋さん手作りのかき氷機


で、シロップはつるや特製
今日のために作ってもらいました。(^_^;)

つるや特製かき氷シロップ
つるや特製シロップ


子供達は好きなシロップをかけて何杯もおかわりをしていました。
黄色が一番人気でした。

そして流し素麺
これも鍛治屋さん手作りです。
この流し素麺機は今年で3年目です。

鍛治屋さん手作り流し素麺
鍛治屋さん手作りの流し素麺機


流し素麺の受け
最後に素麺の受けるところ


家の中で食べる素麺と違い、格別です。
見ていると子供たちの性格が良く分かりますね。

BBQコンロも鍛治屋さん手作り

鍛治屋さん手作りBBQコンロ
鍛治屋さん手作りのBBQコンロ


いやぁ鍛治屋さん、こんな素敵なセットのご提供ありがとうございます。


焼きおにぎり
今から焼きおにぎりになります



そういえば今回はビールを飲まなかったなぁ・・・
チョーヤの梅酒と焼酎で良い気分。
潮干狩りの時からずっと上半身裸。
当然、日没の頃には真っ赤でヒリヒリ・・・

ちょっとお部屋を拝借して横になり、濡れタオルで背中を冷やしました。
そのままウトウトと・・・

1時間位熟睡し、起きると寒気が・・・
熱が38.6℃あります。

まさか、熱中症?


一晩寝て平熱に戻りました。


教訓
 急激に肌を日差しにさらしては駄目ですね。
 若くは無いですし・・・(^_^;)
 肩にシミが残ってしまいますね。


何か、変な〆ですね。(^_^;)







posted by しばやん at 18:55 | Comment(9) | TrackBack(0) | Local このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
いいですえね〜!!BBQ!!娘が小さい頃は釣りや潮干狩りも良くしてましたが、最近は…健康的でいいですよね。体調は大丈夫ですか?!私も昨日の試合観戦でめちゃくちゃ日焼けしました(;^_^A
お互い気をつけましょう〜ね!!
Posted by なつまま at 2006年07月17日 19:17
なつままさん、いつもありがとうございます。m(__)m

うちの子供たちは小学生以下なんで、今のところは一緒に遊んでくれます。いつまで続くんでしょうね。大人になっても一緒に居てくれると嬉しいですね。

体調は良いですよ。
病気をしたからこそ健康的な事をと思っているんですね。
なつままさんもお体をお大事に。
コンビニ弁当の食べ過ぎは体に良くないですよ。(^_^;)
Posted by しばやん at 2006年07月17日 19:42
楽しい夏のひとときが伝わりますね〜

アサリもたくさん獲って「お疲れさま」お父さん!子供達の喜んでいる姿が思い浮かばれます。

これでお父さんの「株」もだいぶ上がったことでしょう。
Posted by カド at 2006年07月17日 21:41
お疲れ様、お父さん!
というより、お父さんの方が楽しんでいます。(^_^;)
決めるところは決めて、あとは子供に戻ってはしゃぐ。これが一番です。
その方が子供たちのウケも食いつきも良いです。

少年の心を持ち続けたいですね。
Posted by しばやん at 2006年07月17日 21:58
鍛冶屋さんスゴイ!!
うちも流しそうめんをやりますが、山で竹を切ってきて作ってます。(ダンナが作ってくれます)
潮干狩りは、小学校の時に学校の行事で浜名湖に行ったきりです。
9家族も大勢で集まって楽しそう♪♪子供たちのいい思い出になってますね〜!!
Posted by 茶ーリー夫人 at 2006年07月17日 22:02
そうなんです。
ここまで出来るのは鍛治屋さんのおかげなんです。
当初、流し素麺キットは竹で作ろうとしましたが、毎年やるならということで、「雨どい」にしたようです。手作りの作品は基本的には全て「廃材」のようです。仕事して余った物等を、「これは使える・・・」って感じで取っておいて、仕事の合間に作っているようです。

浜名湖の潮干狩りは今年は良い年みたいですよ。といっても、人が集まるところはどうなのか分かりませんが・・・地元ならではの良いポイントがあります。

BBQ会場はガーデンパーク近くのお宅の庭なんですが、この位の人数が限界ですね。
人数が多いのは楽しいですが、収拾が付かなくなります・・・(^_^;)
Posted by しばやん at 2006年07月17日 22:19
ヒマな時にでも見てくれるとうれしいです。
Posted by ako3535 at 2006年07月22日 20:56
こんにちわ!
Posted by ヌードル at 2006年07月23日 06:16
がんばって更新するので覗いてくれるとうれしいです^^
Posted by ahimeka1999 at 2006年07月24日 13:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。