Top Local ;>30分間回泳

2006年08月01日

30分間回泳

今日は娘が30分間回泳の日でした。

昨年までの泳ぎを見るとは、どうなるものやら心配で、
「よし、来年は本番の日まで近くのプールで特訓だ!」
と思い、海パンとゴーグルを新調して準備しました・・・
既に本番の日を迎えてしまいましたね。
今日が本番の日だという事を、今日まで知りませんでした。
駄目なお父さんですね。(T_T)

で、結果は・・・

何とか完泳出来たようです。
「おめでとー。頑張ったね。」



ん?

30分間回泳って何?って・・・

浜松の方ならご存知だと思いますが、30分間回泳とは浜松市内の5年生を対象に30分間泳ぎ続けて泳力を養う恒例行事。
2?年前に私も泳ぎました。
なんと、今年で41回目だそうです。

途中で足を付いたり(深いので付く事は無い)、手や足がつったり、壁に手をついたりすると失格。潜ったりすると先生から止められ失格となる事もあるようです。

30分間回泳といいますが、別に泳ぐ必要はありません。
全員同じ方向に円を描くように泳ぐので、自然と『流れるプール』状態になります。

プカ〜

と浮かんでいれば、勝手に流されていきます。
妻が娘に
「学校と違ってプールが深いから、立ち泳ぎしていれば楽だよ。」
と入れ知恵をしていたようです。
で、実践した娘。

「それって、泳力を養うという目的から外れていませんか・・・」

まぁ、泳ぎきれたので良しとしましょう。


ここ浜松は、
 西浜名湖
 遠州灘
 天竜川
と水に囲まれています。
そんなことから水難事故防止のために、

「自らの身は自ら守れ!」

という事なんですね、きっと。

TB
「30分間回泳」秘話 - 森のうえには大きな空が



タグ:浜松





posted by しばやん at 23:18 | Comment(3) | TrackBack(1) | Local このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
こんばんは。
我が家も娘が5年生で、先週参加してきました。
担任が心配するほど危なかったのですが・・・何とか完泳。
ただ、それがよほど自信になったらしく・・・週末に連れて行ったプールでは、見違えるほど堂々と泳いでおりました(泳ぎ方はダメダメだけどw)

それと・・・「自らの身は自ら守れ!」の一環として・・・「着衣水泳」も体験させられたようです。
Posted by もりかみ at 2006年08月02日 22:53
もりかみさん、コメントありがとうございます。m(__)m

もりかみさんのところのおねぇと同級生のようですね。
「30分は難しそう・・・」
という子のプレッシャーはかなりのものだと思います。
自分が知らないだけで、我が家にも秘話が有ったのかな・・・

水難にあうときって、ほぼ間違いなく着衣なので、着衣水泳の体験は必要ですね。
潮干狩りがてら、浜名湖でやらせてみようかな・・・
Posted by しばやん at 2006年08月02日 23:44
面白かったデスwちょっと覗きにきてほしいな
Posted by miho☆ at 2006年08月05日 06:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

「30分間回泳」秘話
Excerpt:  小学5年生の「おねぇ」が「30分間回泳」に参加し・・・無事「完泳した」という話
Weblog: 森のうえには大きな空が
Tracked: 2006-08-03 00:17
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。