Top IT-MEDIA ;>ニコン派!マイデジカメ

2006年08月10日

ニコン派!マイデジカメ

巡回先ブログのなつままさんまさおさんが新デジカメを購入。以前コメントを頂いた茶ーリー夫人さんがデジタル一眼レフが欲しい。
何だかカメラの話題が多いような・・・

折角なんで、私のデジカメたちのご紹介。

まずはこれ、

Nikon COOLPIX S4
Nikon COOLPIX S4


 記憶メディア:SD 512MB
 単3電池2本(Ni-MH ニッケル水素充電式 2セット)

常にカバンの中に入れています。常に持ち歩くには少々大き過ぎかも・・・
このカメラは入院中に買ってきてもらいました。
なぜこのカメラか?

それは、レンズが前後に回るからです。

普通に撮る時
普通に撮る時


自分撮り
自分撮り


レンズ部分が前後に回転するので、自分撮りが出来ます。
入院記念に看護士さんとの2Shot写真を人に頼まなくても自分で取れるのでチョイスしました。
おかげさまで沢山の記念写真を撮る事ができました。
ただ、写真を撮る時にモニタ部分を見てしまうため、殆どの写真が視線が右側に・・・


次にコレ、

Nikon D70
Nikon D70


 記憶メディア:CF 512MB
 専用バッテリー(2セット)

デジタル一眼レフカメラです。
たいした腕が無くても上手くなった気分になります。
新製品が続々と登場し、Nikonの製品情報からは消えてしまっています。(T_T)
D200が欲しいなぁ・・・と思っていたら、D80が発売されましたね。よく見ていないので何が違うか分かりませんが、型番からいって、私の所有しているD70の後継機なのかな?

一眼レフカメラを所有すると殆どの方がレンズ欲しい病に感染するようです。
ちなみに私はこの2本を購入。

追加購入したレンズ
追加購入したレンズ


 左:Ai AF Nikkor 35mm F2D
 右:AF Nikkor 70-300mm F4-5.6G

明るい単焦点レンズとズームレンズが欲しかったんで購入。
買ったのはいいものの、あまり使っていないような・・・
結局は標準レンズの出番が一番多いです。
右の望遠レンズは安いの買いました。でもこのレンズはマニュアルでピント合わせが出来ません。ピントが合い辛く、微妙に調整したい時にイライラします。倍くらいの値段ですが、AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)にすれば良かったと後で後悔・・・

そのまま調子こいて、スピードライトも購入。

Nikon SPEEDLIGHT SB-600
Nikon SPEEDLIGHT SB-600


 単3電池4本(Ni-MH ニッケル水素充電式 2セット)

う〜ん、イマイチ使い方が分かりません。というか、設定方法が・・・
使う機会が無い事も起因していますが・・・
でも、このスピードライトはD70の内臓フラッシュの増灯としてワイヤレス発光させる事が出来ます。
一昨日のアサリ料理の写真は小僧を助手にしてD70(私)+SB-600(小僧)で撮影しました。
光の当たり方ひとつで写真の雰囲気が変わります。
もっと美味しそうに見える撮影方法を研究しなければ・・・


ちなみに妻は、

妻のデジカメ Nikon COOLPIX 7600
Nikon COOLPIX 7600


 記憶メディア:SD 256MB
 単3電池2本(Ni-MH ニッケル水素充電式 2セット)

私は使っていないのでイマイチ良く分かりませんが、レスポンスはかなり悪いようです。まぁ、安かったので仕方が無いですけどね。


子供達は私がS4の前に使っていたCanon Powershot S30を使用しています。
現在我が家にあるデジカメはS30のみキャノンで他はすべてNikonです。
私の中では幼少の頃からNikonのブランドイメージが高かったのです。D70で念願の夢がかないNikon所有。いつの間にかNikon派になっていましたね。


9月1日〜10月16日にD80またはD200を購入し、Webからカスタマ登録すると、吉田カバン製ニコンオリジナルカメラバッグが当たるかも・・・

欲しい!!!

PORTERいいなぁ・・・


コラボレーションキャンペーン - Nikon Imaging
 Nikon × PORTER カメラバッグが当たるかも・・・


タグ:porter nikon





posted by しばやん at 21:26 | Comment(6) | TrackBack(0) | IT-MEDIA このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
お、見覚えのあるカメラ!!入院中は大活躍でしたね。
Posted by southpawgrammar at 2006年08月10日 21:54
そのカメラです。(^_^;)
今ではたまに子供と一緒に撮るくらいなので、「携帯性重視」の方が良かったかも・・・
まぁ、あの時は大活躍だったんで良しとしましょう。
Posted by しばやん at 2006年08月10日 22:03
しばやんさん、こんばんはー( >ワ<)丿
すごい!そんなにご自宅にカメラをお持ちだなんて・・・。羨ましい!!(>ω<)
Nikonは、挙式場とかのカメラマンもほとんどそうだし(友人の結婚式でもカメラマンが気になる私・・)やっぱり、プロからアマまで人気ですね!
COOLPIX S4は面白いですね!でも私としては、D70の方が魅力的☆
おっしゃるとおり、広角と望遠が欲しくなるんですよね!!私も持ってます。しかも、望遠は買ってすぐに使って以来ほとんど使ってない(^^ゞ私は、セピアのカラーフィルターとかも買ってしまいました。
レフ板も買おうと思って買っていないし(アルミホイルで作れるみたいですが)欲しいものだらけです。
スピードライトを持っていらっしゃるなんて、しばやんさんもかなりのカメラ好きですね!
カメラの話は長くなってしまうので、今回はここで失礼します(≧∇≦)ノ
また、遊びに来ます!!それから、記事冒頭にリンクありがとうございます!!
Posted by 茶ーリー夫人 at 2006年08月11日 23:45
>茶ーリー夫人 さん
カメラの話題を結構見かけたので記事にしちゃいました。
カメラの話題も話し出すと尽きないですね。
また見に来てください。

仕事で東名高速使うので、牧之原SA寄るたびに茶ーリー夫人さんが頭に浮かびます。お会いした事はありませんが・・・(^_^;)
牧之原に売ってる「うなぎドッグ」が気になっています・・・
Posted by しばやん at 2006年08月11日 23:57
しばやんさん、一眼レフ羨ましいです!私は、一眼レフは実家から借りてます。
私は毎日持ち歩いているので、LUMIX FX01を使っています。秋葉原で働いていた弟のお店で買いましたよ。
とても参考になりました!
Posted by 菜々 at 2006年08月13日 16:59
>菜々さん
LUMIX良いですね。
レンズがライカだし、コンパクトだし、広角も撮れるんですね。
S4もいいけど、FX01もいいなぁ・・・
S4は広角側撮れないです。(T_T)
Posted by しばやん at 2006年08月13日 20:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。