Top Odekake ;>白糸の滝

2006年08月19日

白糸の滝

富士サファリパーク日帰り旅行 その3


雨が降ってきたのでサファリパークから富士ICへ・・・
その途中で急遽、白糸の滝へ目的地変更。
ナビの案内にしたがって向かったのですが、途中で曲がるべきところ曲がらず、そのまま強行。
完全な生活道路やら、とんでもない山道やら・・・白糸の滝へは何度か行った事がありますが、こんな道通るのは初めて!というような浜松ナンバーが走るに相応しくないようなルートで何とか白糸の滝へ。
よくよく見てみると、R469を西進すれば、着けたのかなぁ・・・

雨は降っていないものの、先程の教訓もあるので、今回は傘持参。
白糸の滝までの途中に音止めの滝があります。

音止めの滝
音止めの滝

音止めの滝の名前の由来は、かつて源頼朝が挙行した富士の巻狩りの際に、曽我兄弟が父の仇である工藤祐経を討とうとした、その密議をしていたが滝の轟音で話が聞き取れない、そこで神に念じたところ、たちどころに滝の音が止んだという伝説による。

もう少し先に進み、結構急な石段の階段を下っていくと・・・

白糸の滝
白糸の滝

上流に川は存在せず、富士山の雪解け水が溶岩断層から湧き出したもので、水量は毎秒1.5トン。
# 幅200メートル、高さ20メートルの崖から絹糸を垂らしたように流れ落ちる様子からこの名がある。

白糸の滝って全国にいくつかあるようですね。
富士宮の白糸の滝しか知りませんでした。


三脚を車の中に忘れていったので・・・
まぁ、三脚を使ってもたいした写真は取れないんですけどね。(^_^;)
それでも、もう少し綺麗な写真を撮りたいものです。

白糸の滝での滞在時間は10分程度。
子供たちに滝を見せる事ができ、なんとなく写真が取れればOKかなぁ・・・


滝の入り口付近によくTV取材が来るお店があります。
ここでソフトクリームを頂きました。

わさび
私は「ワサビ」


特製バニラ
定番女(妻)&チビちゃんは「特製バニラ」


カプチーノ
娘は「カプチーノ」


ももバニラ
小僧は「ももバニラ」


最近では変り種ソフトクリームをよく見かけますね。
今回はわさびをチョイス。
甘いソフトクリームの中にわさびのピリッとした感じが好きです。

娘の食べたカプチーノはかなり濃い目。こんなに濃いコーヒー系のソフトクリームは初めて食べました。子供にはどうかなぁ・・・と思いますが、娘は美味しいと言っていました。

定番女&チビちゃんの特製バニラはきゃいーんのウド鈴木も絶賛のソフト。
まぁ、普通に美味しかったです。

小僧のももバニラは・・・
特にコメントなし。(おいおい)

本当は夏季限定のマンゴーが凄く気になっていたんだけど・・・
さすがに2個目はねぇ・・・
あと、これまた期間限定の木いちご。
他のメンバーに期待していましたが、上記の通り玉砕です。(T_T)
定番ばかりじゃつまらないから、もっといろいろとチャレンジしようよ〜!


白糸の滝から帰路へ。
R139の上井手ICから富士ICに向かうと何だか見たことのある光景が・・・

「なぁんだ、この道って西富士道路につながる、いつも通っている道じゃん!」

週2回ほど、仕事で通っている道につながっていました。
同じルートでしか走った事がないので、1本通りが違うだけで分からないものですね。
次回、白糸の滝に行く時は完璧です!
但し、富士ICから行く場合に限りますが・・・(^_^;)

1. 富士サファリパークへ - じゅるいなぁ・・・ 2006年8月17日 23:55
2. 富士サファリパークで・・・ - じゅるいなぁ・・・ 2006年8月18日 10:00
4. 富士川SA & 牧之原SA - じゅるいなぁ・・・ 2006年8月19日 22:13







posted by しばやん at 00:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | Odekake このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
白糸の滝、行ったことあるような…ないような…
遠足で行ったような気もします(;^_^A
わさびソフト気になります!辛党の私は、わさびを舐めるくらいなので。

引き続きの話題ですが、ミッキーのポンチョは、ランドセルにも対応だから、重宝してます!
私の分も欲しいのですが、行くたびに快晴で。。。
シーで働いている兄に「いつでもいいから買ってきて」と頼んだけど、まだ買ってきてくれません(┰_┰)
Posted by 菜々 at 2006年08月19日 01:30
天候は悪かったみたいですが、十分に楽しんできたみたいですね。自分もどこかに行きたいものですがいかんせんこの暑さが…秋になったらどこかに旅に行きたいです。
Posted by southpawgrammar at 2006年08月19日 06:50
ワサビアイス、美味しそう(^-^)
食べた〜い!!私も辛いの大好きです。

私もナビ付けてても、無視して走るタイプなんですよ(;^_^A
(付けてる意味無いじゃん)
でも、ちゃんと目的地に着くから不・思・議!!

娘がしばやんさんのブログを見てて、「娘とか小僧・チビちゃんって言う表現かわいいよね〜!!」「じゃあ、奥さんは??」って話してたら…今日のブログで発見。「定番女!?」これまた、ナイスな表現ですね。
Posted by なつまま at 2006年08月19日 12:12
>菜々さん
わさびソフト食べた事ないですか?
静岡県内ではちょくちょく見かけます。
初めて見たときは、「えっ!」って思いましたが、食べてみると美味しいです。

ランドセルって事は、雨降りの時に学校に着て行っているんですね。
我が家の小僧は雨のたびに傘を折ってきます。(T_T)

お兄さんはシーですか。
いろいろな身内の方がいて羨ましいです。
Posted by しばやん at 2006年08月19日 16:45
>southpawgrammarさん
暑い日が続きますね。
食べないと力が出ないのに、食べれないのは辛いですね。
涼しくなったらリフレッシュしてきてください。

またどこかでお会いしたいですね。
Posted by しばやん at 2006年08月19日 16:50
>なつままさん
なつままさんもわさびソフト食べた事ないですか?
是非一度食べてみてください。

ナビの存在価値は「現在地が分かる」ですね。

娘、小僧、チビちゃんが何となくしっくりきました。
 妻:定番女
 私:チャレンジャー
食の好みは全然違います。よくもまぁ、一緒に食事が出来るものです。(^_^;)
Posted by しばやん at 2006年08月19日 16:55
おいしそ〜

私の食べるソフトはいつも3巻半なのですが、これ!6巻半ありませんか?ってちょっとビンボー臭さ丸だしのカドでした。

Posted by カド at 2006年08月20日 00:55
>カドさん
確かに巻き数多いかも・・・
まぁ、お店によって巻き方が違いますからね。
巻き数が多くて綺麗に作ってくれると嬉しくなりますね。
Posted by しばやん at 2006年08月20日 08:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。