Top Odekake ;>富士川SA & 牧之原SA

2006年08月19日

富士川SA & 牧之原SA

富士サファリパーク日帰り旅行 その4


3日間の夏休みを終え、今日からお仕事でした。
日帰り旅行の記事はこれで最後です。


富士からの帰路、東名高速富士ICに乗ってすぐの富士川SAで小休止。
富士宮と言えば・・・

富士宮焼きそば

いつからなんでしょうか?
最近になってよく耳にするようになったので、一度食べてみたかったです。

というわけで、
富士宮焼きそばとは・・・ Wikipediaより
(ふじのみややきそば)は、静岡県富士宮市周辺で食べられる強いコシを特徴とした辛口のソース焼きそば。このコシは麺を蒸した後に油でコーティングする蒸麺製法により生み出される。

富士宮市内には焼きそば専門店も非常に多い。具・トッピングも独特で、肉の代わりに肉かす(ラードを絞った後のかす)を使い、イワシの削り粉を振り掛けて食べる。野菜はキャベツが一般的だが、他の地域に比べると細めに刻む店が多い。

平成12年に町おこしとして市民有志が『富士宮焼きそば学会』を立ち上げたのをきっかけに、全国に知られるようになった。郷土料理による町おこしの成功例である。

2006年2月に八戸市で開催された第1回B-1グランプリで初代王者に輝き、次回同大会の開催権を獲得した。

ふ〜ん、やっぱり最近ね。で、B-1グランプリって何?

そんな事はさておき食べてみましょ。

富士宮焼きそば
富士宮焼きそば


う〜ん・・・、普通の焼そばですね。
それよりも、となりにあったこれ、


豚串
豚串


これ、上手かったです。
ただ単に、豚肉好きって言うだけかもしれませんけど・・・
焼肉も、牛より豚バラ派です。(^_^)v

で、これ

駿河焼うどん
駿河焼うどん


これ微妙です・・・
私は2度と買うことは無いでしょう。(忘れなければ・・・)


富士川SAを後にし、西へ。
PAはスルーし、次のSAの牧之原SAへ。
ここ牧之原SAで、

うなぎドッグ

なるものが販売されています。
仕事中のトイレ休憩で看板を見て凄く気になっていました。
もりかみさんのところで、浜名湖SAのうなドッグが紹介されていた事だし、今回の旅行で食べる事を出発前より決めていました。

うなぎドッグの看板
うなぎドッグの看板


すっかり日も落ち、あたりは真っ暗でした。
そろそろ閉店の時間なのか、お客さんも全然いません。
ラッキーな事にうなぎドッグは残っているようです。

牧之原SAのうなぎドッグ
牧之原SAのうなぎドッグ


ん?
もりかみさんのところで見たやつと違うぞ・・・
これって、モロ中華マンじゃん!
ホットドッグ風じゃないの?

中身は

うなぎドッグの中身
こんな感じ


中華まんの中身って何でも合いますね。
このうなドッグは見た目から想像できる通りの味でした。

これ、1個380円。
・・・高いです。
旅行中で若干金銭感覚が麻痺している今だからこそ買えます。
だから、仕事中は気になりながらもスルー・・・

これ買うなら普通にコンビニで肉まんを買います。

西に行く機会があれば、浜名湖SAでうなドッグ食べてみようかなぁ・・・



富士サファリパーク日帰り旅行 以上で終了


1. 富士サファリパークへ - じゅるいなぁ・・・ 2006年8月17日 23:55
2. 富士サファリパークで・・・ - じゅるいなぁ・・・ 2006年8月18日 10:00
3. 白糸の滝 - じゅるいなぁ・・・ 2006年8月19日 00:25
TB
うなドック - 森のうえには大きな空が







posted by しばやん at 22:13 | Comment(18) | TrackBack(0) | Odekake このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
これまた、美味しそうな焼きそば!!
いいなぁ〜♪♪いろんな物が食べられて(^-^)
(私はまだ醤油味やソースが駄目です)
娘も豚バラ大好き少女です(;^_^A
ホントに旅行中は金銭感覚が麻痺しますね。
私は金欠病で〜す!!!


Posted by なつまま at 2006年08月19日 23:11
>なつままさん
まだ醤油&ソースが駄目ですか・・・
私はすっかり元どおり。p(^.^)q
再発しないこと&体重が戻らないことを祈るばかりです。

本当に金銭感覚麻痺です。一人で高速乗っても、たまに缶コーヒー買うくらいだし・・・
旅行の時かスポンサー付きの時じゃないとこういったものは買わないでしょう。
Posted by しばやん at 2006年08月19日 23:36
暑い夏!にはやっぱり私は「やきそば」が定番!ですね。

SAエリアでブラブラしているとつい買っちゃんですよね。

でもこれほど「当り」と「はずれ」がある商品もめずらしいかな?

まっそれが買う前にワクワクする楽しみでもあるのですが・・(笑)
Posted by カド at 2006年08月20日 00:49
富士周辺は、美味しいものがいっぱいですね(=^▽^=)o☆
私は、うなぎは苦手ですけど。。。

今月、富士に行こうか迷ってやめてしまったので、後悔だゎ〜(*;д;)
Posted by 菜々 at 2006年08月20日 01:27
TBありがとうございます。
「中華まん」で、なぜ「ドック」と呼ばれてるんでしょうね?…でも、タレ味とは相性が良さそう。
さて、只今旅行で大阪にいますが、こちらの「餃子スタジアム」にて、「遠州餃子」なるものが売られておりました。
「浜松餃子」ではないところ
Posted by もりかみ at 2006年08月20日 07:25
あらら、携帯での投稿は、字数制限があるみたい。書き込みが途中で切れてしまった。
帰宅後改めて書き込みさせてもらいます。
Posted by もりかみ at 2006年08月20日 07:30
>カドさん
やきそばってあの匂いにつられてついついと。
肉が沢山入っていると嬉しかったりもします。(^.^)
Posted by しばやん at 2006年08月20日 08:17
>菜々さん
富士山の湧き水のおかげかなぁ・・・
次の旅行先は富士山周辺を候補に入れるのもアリだと思います。

ちなみに、うなぎは浜松です。
もりかみさんも言っていましたが、「なぜ牧之原でうなぎ?」って感じなんですけどね。
Posted by しばやん at 2006年08月20日 08:24
>もりかみさん
またまたTBさせてもらいました。
ホットドッグのような形だから「ドッグ」なんでしょうかね。
浜松にいながら浜松餃子ってあまり耳にしないのに、遠州餃子って初めて聞きました。
大阪から帰宅後のカキコ&記事楽しみにしています。
Posted by しばやん at 2006年08月20日 08:29
本当に今ガソリン高いですよね!ぅちの方もセルフ138円なんですけど 旅行中ガソスタに行ったら148円でした、ビックリです。(;´Д`)   しばやんさんもサファリパーク行ったんですね(≧◇≦)  富士と東北の違い。。。。(´m`〃)プププ…   でも東北サファリパークゎ猛獣に餌ゎぁぐられなぃんだって 残念(´・ρ・`)  昨日ゎぉ台場に行ってきました!        そぅそぅ 子供が ♪〜富士山子供の国〜♪ に行きたいって 言ってるのですが 何やらCMで見たようで‥‥‥調べてもどこにも載ってないんですよ!   知ってますか?
Posted by ぉき at 2006年08月20日 10:37
>ぉきさん
夏を満喫できたようですね。
ブログ見てるとかなりハードだった見たいですけど、体の方は大丈夫ですか?

富士山子供の国
富士サファリパークのすぐ近くです。
今度は「富士」はいかがですか?(^_^)v
Posted by しばやん at 2006年08月20日 10:47
ちなみに

富士山こどもの国(公式サイト)
http://www.kodomo.or.jp/
Posted by しばやん at 2006年08月20日 10:55
しばやんさん、超充実した夏休みだったじゃないですかぁ〜!
うらやましぃ!!
そして、おいしそうなもの満載の画像に釘づけになりました!!

うなぎドッグかなり、反応してしまいました!北海道には、似たようなので「鮭まん」があります^^
Posted by *milk* at 2006年08月20日 21:11
>milkさん
うっ!鮭まんですか・・・
それ、食べてみたいです。
Posted by しばやん at 2006年08月20日 21:49
大阪より、無事帰還w・・・さて、朝のコメントの続きですが・・・
この「遠州餃子」・・・袋井の業者さんの製品ですが・・・基本は「浜松餃子」と同じの「薄皮・肉たっぷり・キャベツ入り」
 こうやって「地元の人間」の知らないところで名前が売れて行ってるんでしょうね。

・・・改めて書き込むほどの話じゃなかったですねw

 では、落ち替わりにひとつ。
「私・・・『ふじぃ〜 さふぁりぱぁ〜くぅ♪』の歌が収録されたCD、持ってます」
Posted by もりかみ at 2006年08月20日 23:28
本当に地元の人の知らないところで名前が売れていってるんですね。
浜松の人で「浜松餃子」を知っている人がどれほどいるのかな?

おっ!そんなCDあるんだぁ。しかも持っているとは・・・
恐れ入ります。(^_^;)
Posted by しばやん at 2006年08月21日 00:14
ぅちの夏休みゎかなりハードですね(^_^;でも楽しかったですよぅ!夫の治療が夫希望だと土曜日になるのでしばらくゎ薬がどれが合うか 合わなければ副作用で高熱がかなりでるときいてぃます!そぅなると休みの日しばらくゎ家族で出掛ける事も難しくなると思うので強行突破です!でも来年の夏ゎもっとゆっくりとしたぃなぁ(笑)あっ!子供の国情報ぁりがとうござぃます(_ _).。o○さっそく見てみますね!
Posted by ぉき at 2006年08月21日 22:58
>ぉきさん
楽しめたようですね。体は疲れたと思いますが、気分はリフレッシュですね。
治療がうまくいくといいですね。
「来年も再来年もいっぱい遊ぶぞ!」
って思っていれば、きっとうまくいきますよ。

病は気から、人生前向きに!
Posted by しばやん at 2006年08月22日 18:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。