Top Blog parts , customize ;>track word - ブログSEO

2006年08月22日

track word - ブログSEO

ブログパーツのご紹介。

track word





最近、夢人島やD902iSの記事へ検索エンジンで飛んで来れられる方が沢山います。沢山といってもこのブログへのアクセス自体は微々たる物なので、夢人島やD902iSキーワードで飛んでこられる方の割合が多いといった方がいいのかな。(^_^;)

そこで、どのページへどんなキーワードで飛んできたか?が分かるブログパーツをご紹介。
ちなみにこのブログへは3ヶ月ほど前から付けています。
ちなみに現在のTOPページのtrack wordは、

track_word.jpg

やはり、夢人島とD902iSが入っていますね。


「トラックワード」とは?
「トラックワード」とは、ブロガーのための SEO ツールです。
ただし「SEO ツール」といっても、検索エンジンの上位表示だけを目的としたツールではありません。

「トラックワード」では、ブロガーの方が「どのようなキーワードで検索されるべきか」について考え、また検索する方が「どのようなキーワードで検索したら最適な結果を得られるか」について知ることができるようにしたいと考えています。


※記事投稿時点で、上記オレンジ色の「track word」の画像の下には何も表示されていないですが、このページへ検索エンジン経由でアクセスがあった場合、どんなキーワードで飛んできたかが表示されると思います・・・

私のtrack wordの好きなところ
・ページ毎にどんなキーワードで飛んできたか分かる。
・管理画面で前日分のログがキーワード別、ページ別に確認できる。
・トラックワードに参加しているブロガーの検索キーワードをランキング集計

自分の書いた記事中のどんなキーワードに興味をもたれたか。
自分の意図せぬキーワードで飛んでくる方もいて、管理画面を眺めているだけでも面白いです。


何だか説明しづらいですね。
集中力が欠如しているようです。(^_^;)
こんな記事でも興味をもたれた方は下記リンクにもっと分かりやすく説明されていますのでご参考に。
付けてみます?

track word - track word
SEO - Wikipediaフリー百貨辞典
トラックワード サービス概要 - track word
トラックワード 仕様について - track word
track wordを設置するには - RSS道







posted by しばやん at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog parts , customize このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
次にブログに貼り付けます。普通の説明じゃ理解できないけど、しばやんさんの説明は分かり易いです。あとで付けますね(^^)V
Posted by なつまま at 2006年08月23日 07:08
>なつままさん
こんな説明ですみません。かいつまみすぎですね。(^_^;)
途中で面倒くさくなっちゃって、ご参考に・・・って手抜きじゃん!

管理画面見てると、「スミマセン、たいした記事じゃなくって・・・」とついつい言ってしまいます。
Posted by しばやん at 2006年08月23日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。