Top Diary ;>高速道路でバースト!!

2006年09月05日

高速道路でバースト!!

今日は富士に行く日でした。
いつものように、東名高速を東進。牧之原SAを超え、坂を下るあたりで、変な振動が・・・
「あれ、パンク?」
若干スピードを下げ、走行車線に入ると振動が収まる。
「なんだ、気のせいか・・・」
そのまま走行車線を走行。
吉田ICの少し手前くらいで突然、

ドォン!ドッドッドッド・・・・

「ん?な、な、何だぁ・・・???」

ふと、右サイドミラーを見ると、なにやら黒い物体が後方に飛んでいっている・・・

「ま、まさか・・・」

運転席側後方にある給油口の蓋が開いてしまっています。

すぐにハザードランプをスイッチオン。
急に減速すると後方の車に突っ込まれるかもしれないし、スピンする恐れがある。やんわりとブレーキを踏みながらシフトダウン。徐々に減速。
車を路肩側に寄せいろいろと考えながら徐行で走行・・・

「吉田ICまで行けるか・・・いや、無理だ・・・」

しばらく路肩を走行したものの、ホイールまでだめになりそうな気がして車を停止。

止まった場所は

東名高速道路上り線187.1キロポスト


東名高速道路上り線187.1キロポスト付近。
吉田ICの直前です。

車を停止させたあとで確認してみると・・・



右フロントタイヤがバースト

右フロントタイヤが・・・バーストしました(T_T)


タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!


直ぐに貴重品をまとめ車外へ。
ガードレールの外側に行き、会社へ電話連絡。
そのまま外側を歩いて三角表示板を設置。

当たり前といえば当たり前ですが、高速道路を歩いたのは初めてです。
大型トラックが100キロ位で走り抜けていくと、凄い風圧です。

「そういえばつい先日、路肩に止まっている車に突っ込んだ死亡事故があったんだよなぁ・・・

この車に突っ込んでくるような事無いよなぁ・・・

まてよ、この位置にいたら突っ込んだ車の破片が飛んでくるんじゃないの・・・

もし突っ込まれたらどのくらい弾き飛ばされるんだろう・・・」

・・・何だかなぁ・・・
へんなことばかり考えていました。(^_^;)


車停止から待つこと1時間。会社からの連絡でこの付近のタイヤやさんが駆けつけてくれました。
現れたのは永井大風のイケメンのお兄ちゃん。
手際よくタイヤ交換作業取り掛かります。

高速道路上のタイヤ交換って、命がけですね。
バーストしたのが右のフロントなので、道路側での作業。1メートル位後ろを通行中の車両がバンバン走り抜けています。

イケメン兄ちゃんだからってわけではないですが、カッコいいですね。

バーストして取り外されたタイヤは、

バーストして取り外されたタイヤ


完全に砕け散っていました。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!


高速道路でのフロントタイヤのバーストは事故につながる可能性が極めて高いです。
何はともあれ、無事でよかったぁ・・・・





ちなみに今日の富士山は・・・

20060905今日の富士山


写真では分からない程、薄っすらと見えた程度です・・・

こんな時に富士山?(^_^;)







posted by しばやん at 20:44 | Comment(25) | TrackBack(0) | Diary このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
大きな事故にならずよかったですねぇ。。。
それにしても、こんな時にも写真を撮ってしまうしばやんさん、まるで私みたい(笑)
私も去年パンクしてタイヤが裂けた時、しっかり写真撮ってました(;^_^A
ところで、スペアタイヤはなかったのですか??
Posted by 菜々 at 2006年09月05日 21:08
体は無事で良かったですね〜!!
ちゃんと写真撮っているとこがブロガー魂を感じます。( ´∀`)

吉田インター手前ですか・・・、下りの牧之原サービスエリアを過ぎた196キロポイント(だったと思う)は事故多発地点なので注意を!!

実は数年前、サービスエリアでバイトしてたので、いろいろ情報が入ってきました(^^ゞ

私の車もそろそろ寿命なので、危険な目に合う前に買わないと・・・( ̄ε ̄;)
Posted by 茶ーリー夫人 at 2006年09月05日 21:21
>菜々さん
おぉ、同士よぉ〜
当然こんな時でも写真を撮っちゃいます。(^_^)v
スペアタイヤ・・・うっ・・・ナイス突っ込み!
スペアタイヤは乗っているのですが、車重があるので、ジャッキアップが苦しいかも・・・とタイヤ屋さんが言ってました。(^_^;)
ダルマジャッキが1つ乗っているのですが、2つ無いと厳しいようです。なので、どこにいても「タイヤ屋さんを呼べばいい」と教育を受けてその通り実践しています。(^_^;)
けしてタイヤ交換が出来ないわけではありませんので・・・
Posted by しばやん at 2006年09月05日 21:23
高速でバースト( ゚Д゚)ヒョエー
何事も無くてよかったですね。
Posted by いっちゃ at 2006年09月05日 21:25
>茶ーリー夫人さん
はい、いつでもどこでもデジカメ持参です。(^_^)v
さすが地元ですねぇ。下りの牧之原SA過ぎた辺りは下り坂のカーブですね。確かにスピードも乗るし危険な場所ですね。気をつけま〜す。
おっ!車も購入予定ですか?D80と一緒に購入してみてはいかが?(^o^)
Posted by しばやん at 2006年09月05日 21:30
>いっちゃさん
本当に( ゚Д゚)ヒョエーです。
今回の件といい、病気のときといい、もしかしたら私の背後には超強力な守護霊様がいるのかもしれません。(^o^)/

Posted by しばやん at 2006年09月05日 21:33
すごい事おきたねー、しかもフロントとは無事で何よりでよかった。すごい経験をしたね!! これからも安全運転で。
Posted by 貴ポン at 2006年09月05日 21:51
>貴ポンさん
凄い事ですよね。まさか自分が・・・
この車、タイヤが爆ぜやすいようです。車重の割りにタイヤが小さいので、高速走行には向かないとか・・・(タイヤ屋情報)
溝が残っていても疲労蓄積や高速走行の熱などにより、変形→バーストしやすいようです。早め早めのタイヤ交換するしかなさそうです。
Posted by しばやん at 2006年09月05日 22:03
突っ込みいれた訳じゃないですよ〜(*^m^*)プッ♪
高速ではスペアはやめたほうがいいのかな?とか、理由があると思って。。。
もちろん、私はタイヤ交換できませんρ(´ε`*)イジイジ
Posted by 菜々 at 2006年09月05日 22:53
>菜々さん
スペアタイヤに過剰反応してしまいました。(^_^;)
この車には同じサイズのスペアタイヤが乗っているので問題なし!乗用車だと黄色のホイルのテンパータイヤが多いです。この黄色いやつだと曲者ですけどね。サイズも違うし、高速走行に向かないし・・・
女性はタイヤ交換出来ない方がほとんどじゃないですか。意外とタイヤも重たいし・・・軽々持ち上げる女性を見かけたら怖いかも・・・

Posted by しばやん at 2006年09月05日 23:06
いや〜〜(・・;)マジ、やばかったね!!
私もバースト経験者だけど、普通道路でも十分「死の恐怖」感じたもん!
ご無事でなにより!!!
病気に勝ち、悪運にも勝つ!!!
おっしゃ〜!!(なぜかここで気合!)
Posted by みーこです at 2006年09月06日 05:12
怖っ!!バーストしたタイヤを初めて見たよ。
大事故にならなくて良かったね(^_^)
私も高速を良く利用するので、気を付けなくちゃ!!
私もタイヤ交換出来ませ〜ん(;^_^Aついでに、かよわいので??タイヤも持てませ〜ん!!
Posted by なつまま at 2006年09月06日 07:38
SOSです。何とか出来たんだけど…
フォントサイズが大きくて…小さくする事ってできるの??
「前向きに!」をリンクしちゃいましたm(__)m

高速道路、歩いた事ありますよ!!
21年前、神戸・淡路・鳴門道って言うのかな??旦那の実家の真横が高速で、カメラ忘れたから車を降りて…家から持って来てもらって受け取りました。しばやんさんのブログで思い出したよ!!これって、貴重な経験のなかな!?
Posted by なつまま at 2006年09月06日 10:31
ひえぇ〜っ!!
読んでてヒヤヒヤしちゃいましたよ〜!
あたしももちろん高速を歩いたことはありませんが、
子供の頃家族で出かけたとき、高速でタイヤがパンクして、
父が1人でタイヤ交換していたことがありました。
子供ながらにドキドキしてました。
あの時は父以外の家族6人、みんな車の中でしたから。
本当に、事故にならなくてよかったですね。
Posted by まり at 2006年09月06日 11:26
>みーこさん
みーこさんも経験者ですか!
マジ、怖いですよね。
 もしあの時ハンドルを取られていたら・・・
 後続車両が突っ込んで来たら・・・
本当何も無くてよかったです。
おっしゃ〜!!!
Posted by しばやん at 2006年09月06日 17:10
>なつままさん
私もバーストしたタイヤを目の当たりにしたのは初めてです。
なつままさんはかよわい女の娘ですからね。タイヤは重いでしょ(^_^;)
高速を歩いたその貴重な経験って、ある意味反則のような・・・ヨイ子のみんなは真似しないでね。(^_^;)

S.O.Sの件は該当記事の方に補足しましょうか。seesaa側の設定でフォントサイズの変更は可能です。これも1回やってみれば楽勝です。(^_^)v
Posted by しばやん at 2006年09月06日 17:28
>まりさん
恐怖の臨場感が伝わりましたか?記事を投稿した甲斐があります。(^_^)v
お父さんがタイヤ交換中に突っ込まれなくて良かったですね。
高速道路で緊急停止する必要があるときは、すみやかにガードレールの外に非難した方がいいですね。降りるときは助手席側からがいいです。
外に非難するのは小さい子供がいると大変ですが、命には変えられませんからね。
Posted by しばやん at 2006年09月06日 17:36
oh!!!本当に無事でよかった!!
わたしは高校のころ、自主トレがてら走っていたら、知らずにインターの中へ・・・

おまわり君に初☆補導されたことがあります^^高速での苦い思い出・・・
Posted by *milk* at 2006年09月06日 21:57
>milkさん
『走って』って自分の足って事ですよね。
凄いです!凄すぎます!
そんな人を見かけたらビックリしますよ〜。!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
苦い思い出というより『凄い武勇伝!』
Posted by しばやん at 2006年09月06日 22:16
とにかく体が無事でよかったです。
しかも高速で・・・事故にならなくて本当に良かったですね。
私・・・タイヤ交換できるかも(笑)
さすがに路上でしたことは無いけど18インチくらいまでならホイル付きのタイヤを車のトランクに積み込んだりできます。これ、脳外科で鍛えられた腕力のおかげかな。人って意外と重いんですよね。ははは・・・よく[どこのそんな力があるの?」って言われたりします。

しばやんさんについた守護霊はかなり強力な力を持っているようですね!スバラシイ!
Posted by みけ at 2006年09月06日 23:39
>みけさん
高速でのトラブルは大惨事の元ですからね。
無事でよかったです。
みけさん、タイヤ交換OKですか。18インチってかなり重いでしょ。やわな男だと無理かも・・・私はOK!そんなやわな体じゃありません。
看護士さんってか弱そうに見える人でも力がある人がいますね。仕事ぶりを見ていて、『重労働!!』って思っていました。

私は霊感が無い?のですが、最近では超強力な守護霊様が守ってくれてるんじゃないか・・・って感じています。(^o^)
Posted by しばやん at 2006年09月06日 23:53
はじめましてー^^高速でバーストですか?かなり怖いですね。
Posted by けむけむ at 2006年09月07日 07:57
>けむけむさん、ご訪問&コメントありがとうございます。m(__)m

高速でバーストはかなり怖いです。
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
Posted by しばやん at 2006年09月07日 20:04
パンク大魔王がこんなところに。。
Posted by まさお at 2006年09月11日 22:46
>まさおさん
私にうつしたでしょ!(T_T)
Posted by しばやん at 2006年09月11日 22:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。