Top Net etc. ;>『VAIOでできること』消す

2011年11月13日

『VAIOでできること』消す

ご無沙汰してます。

またまたVAIO買いました。Windows7搭載の夏モデルVPCL225FJ/WI。




使い始めてすぐにデスクトップ左下に常駐している『VAIOでできること』。
これってどうやったら消すことができるのでしょう?

『VAIOでできること』めっちゃ邪魔!


現在VAIOカスタマーリンクへメールにて問い合わせ中ですが、返信が来る前に自己解決しました。



こやつを起動してる犯人はコチラ。
『VAIOでできること』めっちゃ邪魔!
miseban.exe 店頭展示用設定ツール


新品のつもりで買ったVAIOはどうやら展示品か何かに使われていた新古品だった模様。




停止させる方法は

スタートメニュー - プログラムとファイルの検索 にて

miseban off

これをやることによりウザかった『VAIOでできること』がデスクトップ上から消えます。



なお、これを消さずに起動したままだと不具合?があります。

 〜miseban readme.txtより引用〜
「店頭展示用設定ツール」
このツールは、本機を店頭展示に適した設定に変更するものです。 
本機を一般のご家庭などでご利用いただく際には、このツールを起動する必要はありません。
このツールを起動すると、ご購入時の初期設定およびお客様がお好みで設定変更された内容でも強制的に変更いたしますので、起動する前に下記を必ずお読みください。

******************************************************
!!通常のご利用には適さない設定が一部含まれますのでご注意ください。!!
******************************************************

【店頭展示用設定ツールが実施する設定変更の内容】
・タイマースリープへの移行を回避
出荷時状態では、操作を行わない状態で一定の時間放置すると、消費電力を低減するためスリープ状態(画面が消える)に移行しますが本ツールを実行するとこれを回避し、常に画面が表示されたままになります。
また、お客様がスリープタイマーなどの省電力に設定されていてもその設定は無効になります。

・壁紙
出荷時に設定されている壁紙に再設定します。
機種によっては、店頭用の壁紙を内蔵しているものがあります。それらの機種ではこのツールを実行すると、出荷時に設定されている壁紙から店頭用のものに切換わります。
また、このツールの実行前に、お客様がお好みで任意の壁紙に変更されている場合も、同様に設定変更されます。

・スクリーンセーバーを変更
出荷時に設定されているスクリーンセーバーに再設定します。
機種によっては、店頭用のスクリーンセーバーを内蔵しているものがあります。
それらの機種ではこのツールを実行すると、出荷時に設定されているスクリーンセーバーから店頭用のものに切換わります。また、このツールの実行前にお客様がお好みで任意に変更されている場合も、同様に設定変更されます。

・画面の設定を店頭向けに最適化
色数、解像度を最適な設定(出荷時の状態)に設定します。

・画面の輝度を最大化(一部機種を除く)
バイオの液晶画面の輝度を最大値に設定します。
CRTなどPCから輝度調節ができないものは対象となりません。

・音響効果の設定
音響効果を高めるオーディオフィルタを有効にします。

・ノート閉時の省電力制御の無効化
出荷時の設定ではノートを閉じた場合、OSは休止状態に移行するように設定されています。このツールでは、設定を変更してノートを閉じても通常の使用状態を保つように設定します。

【店頭展示用設定ツールの解除後のご注意】
一度このツールを実行すると、終了後も下記の内容についての設定は変更されたままになります(実行前の状態には戻りません)。本ツール実行前の状態に戻す、またはお好みの設定に変更したい場合は、個別に設定してください。

・壁紙(デスクトップの背景)
・スクリーンセーバー
・画面の輝度(ノートのみ)
・画面の色数、解像度
・音響効果
・ノート閉時の省電力制御

上記の設定の変更方法については、スタートメニューの[ヘルプとサポート]→[目次]→[コンピュータをカスタマイズする]から、「デスクトップ」「スクリーンセーバー」「コンピュータのサウンド」
「モニタ」をご参照ください。

スクリーンセーバーやら壁紙やら輝度設定が何度設定し直しても元に戻されるのは何でなんだろう?と疑問に思ってましたが、犯人はコイツ。





posted by しばやん at 17:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | Net etc. このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。