Top Net etc. ;>そう言えば、しばらく前から単語登録した文字が出てこないのだが

2011年11月16日

そう言えば、しばらく前から単語登録した文字が出てこないのだが

今までメイン機としてがんばっていたVISTA(64)搭載のVAIO。
しばらく前から単語登録してた顔文字が一部を除いてほとんど変換候補に上がってこなくなってるんですよね。

テキストから登録しなおしたり、辞書の修復をしたらとどめを刺してしまったようで、登録してた顔文字は一切出てこなくなりました><


そこまでしてからちょっと調べてみたら出てきました。
どうやらoffice2007 SP3が適用されたことによる不具合の模様。
適用されたのは11月10日。おおよそ1週間ほど前でした。

Office 2007 SP3 のインストール後、Office IME 2007 で変換を行う際、ユーザー辞書に登録済みの単語が変換候補に表示されない場合があります。


この問題を解決するには、次のリンクをクリックして Microsoft Download Center へ移動し、Microsoft Office IME 2010 をダウンロードしてインストールします


Windows Updateの内容って一々確認していませんが、勝手に適用されて不具合だされても困っちゃいますね。

今のところの解決策IME2007をIME2010にアップデートすれば問題解消されるようです。
さっそく我が家の環境もIME2010に変え、無事に問題解消しました。



ユーザー辞書ってテキストに吐き出すと機種依存文字が化けてしまうので、ユーザー辞書をいじくって再登録しなければいけない時ってその対応がかなり面倒くさいんですよね。




Office 2007 SP3 のインストール後、ユーザー辞書に登録済みの単語が IME 2007 の変換候補に表示されない - Microsoftサポート






posted by しばやん at 02:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | Net etc. このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。