Top Car&Bike ;>スカブ バルブ交換してみた

2006年12月06日

スカブ バルブ交換してみた

右側のバルブ切れを交換してもらってから1週間も経たないうちに左側のバルブ切れ。交換工賃が高いし、今日はお休みだったので自分で交換してみました。

私のスカイウェーブはHS1 12V30/25Wというバルブですが、ガソリンスタンドには在庫なし。車のパーツ屋にも無さそうな予感・・・
というわけで、最寄のバイクパーツ取扱店へ行ってきました。
某IC近くのパソコン&バイクパーツを取り扱っているお店。元々はパソコンショップだったこのお店。地元の方はどの店か分かりますね。
以前は愛用させてもらっていましたが、まぁいろいろとありまして最近は疎遠気味。バイクパーツを取り扱うようになってから2回目位かな。

この手のショップって、どちらかというとチューンアップ系のものばかり・・・
で、コレを購入。

PIAA プラチナスパークバルブ MB30W
PIAA プラチナスパークバルブ


H.I.Dの色光を実現した鋭い白色光

H.I.Dみたく白っぽくて明るいんだよなぁ〜。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
一応、車検対応みたいですよ・・・車検の無いバイクに取り付けますけど。


適応表でスカイウェーブに合うことを確認。
レジにて、
スカイウェーブですけど、コレって大丈夫ですよね?
調べてみないと分かりません。少々お待ちください。
かなり待たされ、
ちょっと分かりません・・・バイクで来ているようなら、ちょっと外してきていただけませんか・・・・・・・・・・・・

オメェ、この店員だろうがぁ〜!それだけ時間かけて分からないわけ無いだろう!

その後沈黙が続く・・・

念のため店員さんに確認してみたけど、自分で確認しているので大丈夫でしょ。

パソコンでもがっかりさせられ、バイクパーツでもがっかり・・・
やはりこの店は疎遠のままになりそうです。


気を取り直して、

早速付けてみました。

車と違って直接眼で見えませんので、手で探しながらの作業です。

こんな部分の撮影は、レンズ部分が回転するNikon COOLPIX S4が重宝します。

ウカイウェーブ バルブとコネクタ接続状態
コネクタとバルブが接続されています



バルブからコネクタを外します
バルブからコネクタを外した状態

バルブからコネクタを外します。
ロックされているわけではないので、まっすぐに引っ張ればOK。


ゴムのカバーを外した状態
ゴム製カバーを外した状態

ゴム製カバーを外します。


ゴム製カバー
外したゴム製カバー



バルブを外した状態
バルブを外した状態

太い針金のような金属製のロックを外しバルブを取り外します。


取り付けるPIAA プラチナスパークバルブ
取り付けるPIAAのバルブ

この新しいバルブを取り付けます。
青いですねぇ〜。( ̄▽+ ̄)ニヤリ


あとは、今までと反対の手順で取り付けていきます。


PIAAバルブ取り付け完了
PIAAバルブ取り付け後テスト点灯


昼間なので分かりづらいですが、青白くて明るくなったはず!( ̄▽+ ̄)ニヤリ





・・・





( ̄▽ ̄;)




バレちゃいましたか?





バルブは1個で良いのに、2個セットのやつを買ってきてしまいました。( ̄▽ ̄;)

だって、左右で色が違うのもねぇ〜。車通りの少ない早朝走行が多いので、少しでも明るい方が良いし・・・
だったら、1個目が切れた時点で変えればよかったのに・・・orz







posted by しばやん at 16:32 | Comment(10) | TrackBack(0) | Car&Bike このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
久しぶりです、バイクのライトも車と同じ交換ほうほうですね、自分も今長距離通勤なのでしかも帰りはかなり暗い夜道なのでヘッドライトバルブしょちゅう交換していますけど、今はPIAAの5500ケルビンのものを入れてます、2.3流メーカーの安いやつはやっぱそれなりですね、明るくなってよかったね!!
Posted by 貴ポン at 2006年12月06日 20:36
すご〜い!!こんなに細かい作業を自分でやっちゃうんだね!機械おんちの私には考えられませ〜ん\(〇_o)/
Posted by みーこです at 2006年12月06日 20:43
>貴ポンさん
ご無沙汰ちゃんです。( ̄▽+ ̄)
バルブ交換は車と変わりありませんね。ただ、手探りでの作業なので、最初は戸惑いました。1回やってみれば次からは楽勝ですね。
相変わらずチョコチョコいじくるの好きみたいですねぇ。ライト関係ならPIAA、FETあたりってとこでしょうか。それなりのメーカーのものを買っておけば間違いないですね。
PIAAの小さいステッカーが付いていたけど、欲しい?
Posted by しばやん at 2006年12月06日 21:34
私も分かりませ〜ん(^▽^;)
テレビやビデオの配線は好きなんだけどね(^O^)/
Posted by なつまま at 2006年12月06日 21:35
>みーこさん
やってみると意外と楽勝ですよ。

実はこの写真、1回取り付けした後で再度付け直して撮影しました。
・・・撮影のために再作業です。( ̄▽ ̄;)
写真で見るとどんな感じか分かりやすいでしょ。
普通のカメラならフロントタイヤハウスに手を突っ込んでもなかなか上手く取れないと思いますが、レンズ部分が反転できるCOOLPIX S4ならと思い撮ってみました。
まぁ、自己満足ですね。( ̄▽ ̄;)
Posted by しばやん at 2006年12月06日 21:39
パーツ屋の店員だったら分かるだろーが!( ゚∇゚)つΩターコ って言いたくなりますね〜。

やっぱり両方換えたいですよね。

ところで、昨日のコメントが消えているような(・_・?)...ン?
Posted by ネオ at 2006年12月06日 21:45
>なつままさん
テレビやビデオの配線好きなら、バルブ交換くらい楽勝ですよ。1回目は出来る人の作業を見せてもらえばOK。
『なんだ、コレだけなの。』
と思うはず。
高い工賃払うのがバカバカしくなること間違いなし。
Posted by しばやん at 2006年12月06日 21:46
>ネオさん
そうなんですよ、念のために店員さんに聞いてみたのにアングリしてしまいました。パソコンの時の悪いイメージがあったので、何となく予感はしていましたけど、まさかホントにそんな返事が来るとは・・・
バルブは両方変えたいですよね。やっぱり、1回目に変えるべきだった・・・(≧Д≦)

昨日のコメントとは、トンポーローまんの記事ですか?
手動でコメント削除などはしていないので、投稿時にエラーになったのかも・・・
最近、シーサーブログへのコメント投稿が若干時間がかかるようになっているような気がします。昨日のライブドアブログへのコメント投稿は壊滅的でしたが・・・
もしよろしければ、再度投稿してもらえると嬉しいなぁ・・・
Posted by しばやん at 2006年12月06日 21:54
すごいなぁ。私はこういうの自分でできないので、頼んでしまいます。やってみると簡単なんだ。今度機会があったらやってみようかな。

ネオさんも書いてますがコメントの投稿が時間かかりますね。どうしたんでしょうか?昨日はアメブロの記事更新も遅かったです
Posted by tetu at 2006年12月06日 23:00
>tetuさん
やってみると楽勝ですよ。こんな事に工賃払うのはバカバカしいです。是非やってみてください。

なんだか、コメント投稿に時間がかかるようです。早い時もあるんですけどね。ライブドアも酷かったので、各ブログサービス固有のサーバーの問題ではなく、上位回線の問題とか・・・考えすぎか・・・
Posted by しばやん at 2006年12月06日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。