Top Bloger ;>お鍋の美味しい季節です

2006年12月26日

お鍋の美味しい季節です

寒くなってきましたね。
お鍋の美味しい季節になってきました。 ヾ(-_-;) オイオイ 年中食欲満点じゃないか

で、今日はアレを使ってみました。
そう、アレです。( ̄▽+ ̄)ニヤリ


みーこさんから頂いた

まつや『とり野菜みそ』 




ちょうどタイミングよく、石川の蟹を頂いたのでこれも入れてみましょ。
我が家で蟹が入る事なんて・・・もしかして初めて?

みそなべ(フラッシュ無し)
Nikon D70(フラッシュ無し)

まつや『とり野菜みそ』で作ったみそなべ 

maomaoさんのブログを見て気になったのでフラッシュ無しで撮影してみました。
この条件ではダイニングの光の影響をモロ受けてしまっています。
みそなべ(ワイヤレス発光)
Nikon D70 + SB-600(ワイヤレス発光)

いつもはこのパターンでの撮影が多いかな。


みそなべ(通常発光)
Nikon D70(通常発光)

D70標準のフラッシュ(AUTO)。


どれが一番美味しく見えるかなぁ・・・
いつもの方が美味しそう?
まぁ、撮る場所や光の条件を少し変えただけで全然違う写真になるし・・・
いろいろと撮ってみて試してみましょ。



大分話題がずれましたが、このみそ、激ウマでした。( ̄▽, ̄)
まだピリ辛が残っているので楽しみです。( ̄▽+ ̄)ニヤリ

雑炊はお腹いっぱいになったのでしませんでしたが、いつものようにうどんは入れました。


何だか幸せな気分・・・

もわ〜ん

こんな感じ。



なつままさんから頂いた、キャベツのうまたれ。

自家製ブロッコリーに『キャベツのうまたれ』


自家製ブロッコリーに使ってみました。

ブロッコリーでもメチャメチャいけまっせ!

もわ〜ん








posted by しばやん at 22:55 | Comment(14) | TrackBack(0) | Bloger このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
我が家は昨日、ピリ辛を食べました!!
ピリ辛も美味しかったですよ〜♪♪
我が家はお手頃価格の渡り蟹でした。
『きゃべつのうまたれ』ご賞味頂き、ありがとうございます。私も、ブロッコリーにかけてみようっと(^^)V
Posted by なつまま at 2006年12月26日 23:14
>なつままさん
ピリ辛も楽しみです。

そうそう『きゃべつのうまたれ』、キャベツで食べて激ウマだったのですが、他にもいろいろ合いそう・・・( ̄▽+ ̄)ニヤリ
てなわけで、今日はブロッコリーでした。他にも合う物は沢山ありそうですね。
Posted by しばやん at 2006年12月26日 23:24
やっぱり冬は鍋ですね!
最近はDIETメニューだったから、そろそろ鍋にしようかしら(=^▽^=)o☆
そのキャベツのうまたれ、よくスーパーで買おうか悩みつつ却下してたけど、グルメなしばやんさんのお墨付きなら是非試してみま〜す!
Posted by 菜々 at 2006年12月27日 01:22
お〜っとみそ鍋の画像連発!!召し上がって頂けて、喜んでいただけて良かったっす〜♪
どれが一番おいしそうっていうか、分かんないっす〜(~_~;)それにしても、かに入りのみそ鍋食べたことな〜い!!
キャベツのうまたれ、今度、ブロッコリーにかけてみよっと♪
Posted by みーこです at 2006年12月27日 08:20
僕的には真ん中の画像がいいかな。
このピリ辛味噌子供でも大丈夫ですか?
最後のスイカの画像( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
ナイスです
Posted by ネオ at 2006年12月27日 12:28
私的には最初の画像が暖かみがあっていいなぁ。我家もあとはピリ辛を残すのみですが、嫁さんと弟君が辛いの苦手なのでいつ頃食べれるか微妙です。
一番いいのは二人がいない日なんだけど…。
Posted by tetu at 2006年12月27日 12:56
写真、2番目が本当の色に一番近いかな?でも一番手間がかかるでしょ?私はいつも極力フラッシュなしで撮ります。ところで撮っている間、ご家族に「はやくぅ〜」っていわれませんでした?(^^)
私もピリ辛はこれから。たのしみ〜〜
Posted by fan at 2006年12月27日 15:36
写真ってホント奥が深いですよね〜
見たままの色で撮るって難しいです。。
カメラメーカーでクセがあったりするしね〜
僕的にはフラッシュなしで+1/3、+2/3くらい補正をかけて撮るかな…
でもしばやんさんは上手いと思います。
構図とかいい感じっす。。
Posted by maomao at 2006年12月27日 17:59
>菜々さん
ダイエット順調ですか?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
きゃべつのうまたれ、激ウマですよ!
試してみてね!(^o^)/
Posted by しばやん at 2006年12月27日 21:32
>みーこさん
いやぁ、ごちそうさまでした。(^o^)/
カニを入れると良いダシが出ていちだんと美味しくなりますよ。是非やってみてね。
『ブロッコリー on うまたれ』もね。
Posted by しばやん at 2006年12月27日 21:35
>ネオさん
真ん中・・・いつものワイヤレス発光のやつですね。お食事形の写真は、好き好んでこのパターンでの撮影が多いですね。

ピリ辛はまだ食べていないんですよ。上の二人はわさびはダメだけどキムチは食べるようになったので大丈夫じゃないのかなぁ。と、安直に思っています。

スイカですか。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
季節感は無いんですけどね。( ̄▽ ̄;)
Posted by しばやん at 2006年12月27日 21:39
>tetuさん
最初の画像・・・フラッシュ無しのやつですね。
確かにフラッシュを焚かないほうが温かみが出ますね。
ピリ辛食べるのはいつになるんでしょうね。楽しみですね。
Posted by しばやん at 2006年12月27日 21:41
>fanさん
2番目・・・いつものワイヤレス発光のやつですね。
確かに一番手間かもしれませんが、いつもやってたら慣れました。今日は一人で撮影しましたが、助手の娘&小僧&チビちゃんも慣れてきて良い位置にスピードライトを向けてくれます。

『はやくぅ〜』
ですか?
多分、言い飽きた・・・と言うか、言っても無駄だと悟ったと思います。( ̄▽ ̄;)

ピリ辛楽しみですね。
Posted by しばやん at 2006年12月27日 21:46
>maomaoさん
ホント、奥が深いですよね。
確かにメーカーによって全然違うし、機種によっても違いますしね。
何となく、
 ニコンは白っぽい
 キャノンは黄色っぽい
というイメージがあります。
maomaoさん、補正しているんですね。以前試した事がありますが、わけ分からなくなっちゃって・・・それ以降補正かけていません。レタッチもしていません。
いやぁ、そんな上手いなんて言われると調子に乗っちゃいますよ。構図は見せたくないものを写らないように撮ったら必然的にそうなったというのが正解かも・・・( ̄▽ ̄;)

Posted by しばやん at 2006年12月27日 21:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。