Top Local ;>小國神社へ

2007年01月22日

小國神社へ

和洋菓子店勤務の定番女。 ヾ(-_-;) オイオイ実家じゃん
某ホテル板前の義弟。
なかなか日曜日にお休みが重なる事がありません。
久しぶりに二家族でお出かけです。

初詣は既に行っているのですが、この時期ばぁばも連れて行けるところといえば神社参拝かなぁ〜。

 法多山は初詣で行ったし・・・

 豊川稲荷は妹ファミリーが行ったみたいだし・・・


小國神社でいっかぁ〜。


そんなわけで、昨日は妹ファミリーと小國神社へ行ってきました。


この時期なら混んでいる事はないだろうと思ったら、駐車場手前から渋滞しています。とは言っても、3が日の渋滞に比べればかわいいもの。意外と混んでいるんだなぁ〜と思っていたら・・・

小國神社 どんど焼祭

どんど焼祭?

これで混んでいるんだぁ〜。

森町HPより引用〜
お札やしめ縄などを焼く行事で、その火でお餅を焼き、食べると無病息災で過ごせると言われています。

お餅を焼く人々

竹の棒の先にお餅を挿し、火の回りにたくさんの人が群がっていました。


達磨さん、おつかれさま
達磨さん、おつとめごくろうさまでした。



記念撮影
従兄弟6人で記念撮影



大吉!
こどもおみくじ 大吉

おみくじって悪いやつを引いちゃうと1年中それを引きずりそうで・・・
普段は絶対にひかないのですが、どんど焼餅おみくじを天秤にかけたら、娘はおみくじを選択。

見事に大吉でした。(^o^)/


どんど焼餅

どんど焼餅。私も食べてみましょうかねぇ。


竹の先にお餅を挿す

こんな感じに割箸に差されたお餅を竹の先端に挿します。

竹の長さは3M位あったかなぁ。
結構熱いし疲れます。
しかも、表面が焦げるだけでなかなか焼けません。(≧Д≦)


なぁんだ、網があったの

・・・網が有ったの?

有るなら有るって、早く言ってよ〜。


途中から網にチェンジ。


醤油をつけてもう一度焼いて・・・


どんど焼餅 出来上がり

こんな感じに出来上がり。(^o^)/
割箸が抜けてしまったので、向きを変えて差し直してみました。


網で焼いている最中によく耳にしたのが、

お餅を食べながら醤油に浸している人がいたねぇ。

あっ、私もそれ気になった。

非常識ねぇ。

汚い・・・

おそらく今あったばかりの人同士でそんな会話が・・・


確かにねぇ・・・


でも、まぁいっかぁ〜


免疫も付いたし、無病息災で過ごせますよ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ







posted by しばやん at 23:08 | Comment(16) | TrackBack(0) | Local このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
へぇ〜。どんど焼でお餅も焼くんですか。知らなかった。とっても楽しそうですね。

私達もfanさんから貰った達磨さんにお願いした「お願い」がかなっておさめられればいいですね。
Posted by tetu at 2007年01月22日 23:59
>tetuさん
実は私も知らなかった・・・( ̄▽ ̄;)
予定外に足踏みしてしまいました。

達磨さん、無事に納めたいですね。
Posted by しばやん at 2007年01月23日 00:02
どんど焼き餅‥‥‥
たしかに食べながら醤油につけるのはo-_-)=○☆ですよね(-д‖‖‖ドョォ〜ン
んでも焼いてるし大丈夫(-∀-。)ニカッ
Posted by ぉき at 2007年01月23日 05:35
どんど焼き、幼稚園に勤めていた時に田んぼでやってました(*^_^*)

やっぱり、しばやんさんはお餅でしたか!?
自分で焼いて食べるの、珍しいね。
食べながら、醤油につけないでよ〜!!ですね。
Posted by なつまま at 2007年01月23日 07:04
どんど焼き、いいね〜(#^.^#)
焼餅食べたいけど、おしょうゆが気になるぅ〜〜〜(・_・;)

願い事がかなったら、こうやって達磨さんを供養(?)するんだね!
来年はみんなで達磨さん持って参加だね♪
Posted by みーこです at 2007年01月23日 07:39
うちの地元の神社もどんど焼きの日があるけど、行ったことないです。餅焼くのかなぁ?
焼けたばかりのもちに醤油、うまそ〜〜!でも「二度漬け禁止」看板出さなきゃ(^^;
Posted by fan at 2007年01月23日 10:28
火から少し離れたところから何十人もの人が
棒の先にお餅を刺してかざしている姿は奇妙です。
お醤油はイヤだけど、しばやんさんみたいに醤油つけて二度焼きという手もあるし
Posted by ネオ at 2007年01月23日 15:21
>ぉきさん
ホント、後ろから・・・(o ̄∇ ̄)=◯
現場は押さえていないんだよなぁ・・・
Posted by しばやん at 2007年01月23日 18:05
>なつままさん
田んぼでどんど焼きですかぁ、良いですね。

やっぱりお餅ですよね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
実は、どんど焼きを見たのも初めてでした。
お醤油・・・勘弁して欲しいですね。
Posted by しばやん at 2007年01月23日 18:08
>みーこさん
お醤油・・・やっぱり気になるでしょ。

来年は小國神社にダルマ持って集合という事ででいいですか?一応、マイ醤油も持参と言う事で・・・( ̄▽ ̄;)
Posted by しばやん at 2007年01月23日 18:10
>fanさん
どんど焼き、初めてでした。
fanさん、お餅持参で地元の神社へ行ってみたらどうですか・・・( ̄▽ ̄;)

『二度漬け禁止』
看板欲しいですね。
でも、こういう人達って看板あっても気付かない・・・もしくは、気付いてもいてもつけちゃうんだろうなぁ。
Posted by しばやん at 2007年01月23日 18:14
>ネオさん
竹に挿したお餅を火にかざした大勢の人の姿、滑稽でしょ。
醤油漬け二度焼きすれば大丈夫・・・
でも嫌だぁ〜(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ
Posted by しばやん at 2007年01月23日 18:17
 私は、20日か、21日にいきました。そのときは、 ガラン としてて、出店は、「だるまの出店」の1つだけでしたよ。
Posted by −おねぇ− at 2007年01月24日 20:59
>−おねぇ−ちゃん
私が行ったのは、もりかみファミリーが行った翌日の21日なので、20日ですね。
1日ずれていれば小國神社でバッタリ合えたかもしれませんね。
Posted by しばやん at 2007年01月24日 22:37
我が家の初詣は「小国神社」その達磨の下の熊手はうちが元旦に納めたものかも(^0^)って見えてないけど。おみくじですが、2年連続で大吉を引いたことがありました。番号も書いてある内容も一字一句同じ!これって宝くじ当たるよりすごい!けど・・・宝くじのほうがいいよね(〜,〜;)
Posted by まんま at 2007年01月25日 11:28
>まんまさん
下の熊手ですか?きっとまんまさんが納めたやつですよ・・・見えてないけど。( ̄▽ ̄;)
小國神社に元旦に行ったんですか?激混みじゃなかったですか?スゲェッ!煤S( ̄0 ̄; )ノ
2年連続で同じおみくじ引き当てるのって凄いですね。おみくじって、何種類くらい入っているんだろう・・・
Posted by しばやん at 2007年01月25日 18:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。