Top Sweets ;>つるやのおはぎ

2007年03月20日

つるやのおはぎ

お彼岸ですねぇ〜。

お彼岸と言えばやっぱりおはぎでしょ。

つるやのおはぎ

つるやのおはぎ


ん?
おはぎ?

おはぎってじゃなかったっけ・・・

Wikipedia - ぼたもち より引用〜
おはぎとの関係

おなじ食べ物を、秋の彼岸に供える場合は、はぎのもち(萩の餅)、またはおはぎ(御萩)と呼ぶことが広く行われる。しかし小売店等では春に「おはぎ」を、あるいは秋に「ぼたもち」を販売していることも珍しくはなく、ぼたもちとおはぎの区別は次第に薄れている。 また、地方によって
* 小豆餡をまぶしたものをぼたもち、黄粉を用いたものをおはぎ
* こし餡を使ったものをぼたもち、粒餡や煮た小豆そのままを使ったものをおはぎ
* 餡ではなく中の米の状態によって区別し、完全に餅の状態までついたもの(皆殺し)をぼたもち、ついた米の粒が残っているもの(半殺し)をおはぎ
* 季節によって呼び分け、春夏はぼたもち、秋冬はおはぎ
とするなど、さまざまの場合がある。
また女房言葉でぼたもちを「おはぎ」(他には「おべたべた」)と呼んだとする説明もある。

ちなみにつるやでは、秋も春もおはぎだそうです。

つるやのおはぎ つぶあん

私はつぶあん以外は食べません。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
ウマいっす!

つるやのおはぎ こしあん

こしあん派の方、いかがですか?


つるやのおはぎ きなこ

きなこもけっこういけます。




よくよく見てみたら、秋のお彼岸の時もおはぎの記事書いてたっけ・・・( ̄▽ ̄;)




和菓子ミニチュアマスコット(おはぎ)




手作り和洋菓子つるや - 2006年5月1日 11:02
彼岸 - Wikipediaフリー百科事典
ぼたもち - Wikipediaフリー百科事典





posted by しばやん at 23:53 | Comment(24) | TrackBack(0) | Sweets このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
お彼岸ですね♪
これが苦手なんですよ(;^_^A
でも、きなこだったら食べられるかも!?
先日、デパ地下で「ぼた餅は如何ですか〜!?」って売ってたよ。
娘っちが「ぼた餅は棚から落ちて来ま〜す」と突っ込んでいました(;^_^A

しばやん、右のコンテンツが下に落ちてるよ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by なつまま at 2007年03月21日 07:22
Σ(゚Д゚;)おおっ!
またもや、メタボな香りがしますぞ!

なつままさんの娘さん、ナイスなツッコミです!( ̄▽+ ̄)ニヤリ

Posted by しょこりん at 2007年03月21日 07:26
ぼたもち、食べたいよ〜!
この所疲れ気味だから甘いの食べた〜い!
まあ疲れてなくてもだけど・・・・。

Posted by もすもす at 2007年03月21日 08:08
私もなつままと一緒で、きなこかなぁ〜〜♪

最近、以前より食べれるようになってきてしまって、体重増加の予感です・・・・ヾ(;´▽`A``
もしかして、既に感染?・・・・(||゚Д゚)ひぃぃッ!(゚Д゚||)
Posted by みーこです at 2007年03月21日 08:08
>なつままさん
苦手なもの多いですね。
棚ぼたかぁ〜。娘っち、ナイス突っこみ!

えっ!コンテンツ落ち?
ハハハ・・・なつままさん、ナイス突っこみ。( ̄▽ ̄;)
タグのうち間違え発見しました。ありがとう〜。
Posted by しばやん at 2007年03月21日 09:20
>しょこりんさん
はい、常々そんな香りが充満しています。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
感染しないようご注意を!
Posted by しばやん at 2007年03月21日 09:21
>もすもすさん
やはりもすもすさんは同志ですね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年03月21日 09:23
>みーこさん
きなこ派ですかぁ〜。
おぉっ、ソレって数ヶ月前の私と同じ感じ。
お待ちしてますよ〜。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年03月21日 09:24
しばやんさん、つぶあん派なんですね〜
私は、両方好きだけど、こしあんの方が少し勝ってるかなぁ?
お団子などは、ゴマあんが大好きです
あと、お饅頭類は草もちが好き〜♪
Posted by マリン at 2007年03月21日 09:30
>マリンさん
はい、根っからのつぶあん派です。
マリンさんはこしあんに軍配ですね。
ゴマあん団子もいいですね。
草もちと言えば、『つるやの草もち』お勧めですよ。
もちろん草もちはつぶあんですよね。
Posted by しばやん at 2007年03月21日 09:51
私はこしあん・つぶあん両方OKです!ただし、そんなに食べれませんが(笑)
今日はいい天気ですね。
気分転換をしに弟君と温泉に行ってきまーす(笑)
Posted by tetu at 2007年03月21日 10:30
ぼた餅、つぶあん派ですね。でもきな粉も好きです。
結局甘ければいいんですが( ̄◇ ̄;
最近は買ったものしか食べてないな〜!
Posted by ネオ at 2007年03月21日 10:53
ここもおはぎだぁ^^;
あっちこちのブログで私にけんかを売ってます〜
見るだけで・・<あっま〜〜〜い>←ふるっ?
あんこは唯一、良く行く中華やの「ごまあげだんご」だけ食べれます。。
Posted by NON at 2007年03月21日 14:57
>tetuさん
たしが、甘いものはあまりお好きで無かったですよね。
弟君と温泉ですか、いいですね。最近は心身ともにお疲れモードのようですのでリフレッシュしてきてください。
Posted by しばやん at 2007年03月21日 15:42
>ネオさん
私と一緒だ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
最近はつるやのものしか食べてないなぁ・・・
Posted by しばやん at 2007年03月21日 15:43
>NONたん
おはぎネタ多かったでしょ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
NONたん、あんこダメなんだ。
けしてNONたんにケンカを売るつもりはありませんが、けんかを売るような記事は多いかもね。
笑顔、笑顔!(^o^)/
Posted by しばやん at 2007年03月21日 15:45
つるやさんのおはぎ美味しそうですね〜
若かりし頃は“あんこ” 嫌いでした。
でも歳を重ねた今は大好きになってしまいました。
真ん中のきなこのおはぎ 食べたいです。
浜名堂のおはぎもしばらく食べてないな〜
Posted by youkomama at 2007年03月21日 17:53
おおおおおおぉぉぉ〜〜
トラックバックしようかと思ったけど
やり方がわからない・・・

つるや?つるやって?
どこ、どこ?
青海苔はないんか?

昨日買って来た柏餅がつぶあんだったぁ〜〜〜
がっかりだよぉ(T_T)
食ってくれぇ・・・

なんと言ってもこしあん派!!
Posted by ふうたん at 2007年03月21日 18:19
あーうまそう。
つるやさん、明日もおはぎ売ってます?
Posted by 隣の上のダンナ at 2007年03月21日 19:10
>ふうたん
つるやですか?妻の実家です。メタボ警報が出るのも分かるでしょ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
ふうたんもこしあん派なんですね。私はつぶあん派なので、よもぎの柏餅が好きです。

コメントかぶったみたいですけど、1個消しときます?
Posted by しばやん at 2007年03月21日 19:33
>youkomamaさん
つるやのおはぎ、美味しいですよ〜。
私は幼少の頃からつぶあん派でしたが、大人になってあんこ好きになる方もいますね。
きなこも美味しいですよ。是非ご賞味ください。
つるやが身内になったので、浜名堂さんはすっかりご無沙汰しちゃってます・・・。( ̄▽ ̄;)
Posted by しばやん at 2007年03月21日 19:37
>隣の上のダンナさん
どウマいっす!
明日も売ってますよ〜。
Posted by しばやん at 2007年03月21日 19:38
はい・・・(^^;
何度やっても、「失敗しました」ってでてさ・・・
じゃあ、上のほうを消してくださいね。
よろしゅう。
Posted by ふうたん at 2007年03月22日 17:42
>ふうたん
シーサーブログでは、たま〜にそうなる事があります。重かったのかな・・・。スミマセン・・・m(__)m
上の方を削除しましたぜ、ねぇさん。
Posted by しばやん at 2007年03月22日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36459092
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

