Top Garden ;>ビオラ

2007年04月21日

ビオラ

我が家のビオラ。
今年も種がこぼれて増殖しています。

ビオラ アップ

これが生えているところは、後ろにちょっと見えていますが・・・

ビオラ

バイクの下です。

昨年は根性ビオラでした。
生命力が強いですね。


しばらく行っていませんが、ガーデンパークのビオラが見頃だと思いますよ。モネの庭あたりが凄く綺麗なんじゃないかな。



ビオラ 栽培セット(Mini Garden)




パンジー - Wikipediaフリー百科事典
タグ:ビオラ





posted by しばやん at 23:36 | Comment(32) | TrackBack(0) | Garden このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
かわいいビオラがバイクの下敷きにぃ〜!
小さな花にも愛情を・・・・!

ガーデンパークのお花見たいなあ。
Posted by もすもす at 2007年04月22日 00:22
>もすもすさん
まさかこんなところにまで飛ぶとは思いませんでした。バイクから降りる時に踏まないように気をつけています。

ガーデンパーク、潮干狩りがてら如何です?
Posted by しばやん at 2007年04月22日 01:19
これってスミレっていうんじゃないんですか・・・?
そういえば近所でも見たような気がするけど“ビオラ”っていうんですね〜
花関係にはまったく疎いので・・・
Posted by みけ at 2007年04月22日 02:18
『花とおじさん・・・・(°◇°;)』
す、すてきです・・・根性ビオラ
Posted by みーこです at 2007年04月22日 08:36
植物の種って結構飛んでいくのよね。しかも生命力が強くって・・・

Posted by こまち at 2007年04月22日 09:21
へぇー、パンジーって増殖するんだ!ビオラはかわいくていいですね。私、紫色のお花大好きです。うちの雑草だらけ?の花壇にもうすぐスミレが咲く予定。
Posted by keroko at 2007年04月22日 09:38
すみれかと思ったけどビオラって言うんだ。
ビオラって可愛い花ですよね。
Posted by tetu at 2007年04月22日 09:43
>みけさん
『ビオラ』と、ばぁばから聞いていますが・・・
写真は撮っても名前が分からない事が多々あります。
リンクを貼ったWikipediaを見ると、ビオラってスミレ科スミレ属でスミレから分化したらしいので、似てるんでしょうね。
Posted by しばやん at 2007年04月22日 11:03
>みーこさん
ゴメン、『花とおじさん』イミワカンナイ
根性ビオラ、見習わないとね。
Posted by しばやん at 2007年04月22日 11:07
>こまちさん
そうなんですよね。種を絶やさないように考えられていますね。・・・考えたわけじゃないと思うけど。
Posted by しばやん at 2007年04月22日 11:09
>kerokoさん
種が飛んで年々増殖しています。昨年はこの位置には何も咲いていませんでしたからね。
スミレが咲くのが楽しみですね。
Posted by しばやん at 2007年04月22日 11:13
>tetuさん
明確な違いは分からないけど、スミレ、ビオラ、パンジー、似ているのかな。
Posted by しばやん at 2007年04月22日 11:14
育てようとするとだめだったりして、植物ってよく分かりません。
夜のマフラーの余熱がイイノカモ( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
Posted by ネオ at 2007年04月22日 11:34
>ネオさん
そうですね。放置で踏みつけててもコレですものね。
そっかぁ〜、マフラーの余熱か・・・( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年04月22日 11:45
生命力の強いビオラを枯らしてしまう私です(;^_^A

「花とおじさん」私は知ってますよ〜( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by なつまま at 2007年04月22日 11:48
>なつままさん
ビオラ枯らしちゃったの?( ̄▽ ̄;)

「花とおじさん」?
まぁ、ぃぃゃ・・・
Posted by しばやん at 2007年04月22日 11:56
ビオラって花壇とかプランターに植えるものと思ってたけど、自然に殖えていくんだ。。
でも綺麗で踏みつけられないよぉ(>_<)
Posted by fan at 2007年04月22日 12:18
おお〜っと、年齢が微妙に分かっちゃうっていうか・・・・・知ってる人がほとんどいないかぁ・・?『花と小父さん』
そんな童謡あったと思うんだけど・・・( ̄ー ̄;
Posted by みーこです at 2007年04月22日 12:25
>fanさん
その植えてあったやつの種が飛んだんです。
最近、バイクを置きづらいですよ。
Posted by しばやん at 2007年04月22日 12:27
>みーこさんA
この記事を見て思い出したんですね。
後ろの方におじさんが写ってるのかと思って、ビックリしました。

その話、知らないかも・・・
Posted by しばやん at 2007年04月22日 12:29
綺麗だねぇ^^
きっと、ここの土と相性が良いんだよ〜
家の実家でも増殖しているけど、こんなに元気がよくないよ〜
Posted by NON at 2007年04月22日 15:12
ビオラって知らなかった・・・(;´▽`lllA``
植物の名前とか苦手なの〜。。。
でもセレブに人気のパーポーだから覚えておくわ〜!!
_φ( ̄ー ̄ )
Posted by 茶ーリー夫人 at 2007年04月22日 17:12
>NONたん
そういえばココに犬小屋置いてあった時があったっけ。
この写真の右の方に肥やしっぽい土が置いてあるから元気がいいのかな。
Posted by しばやん at 2007年04月22日 17:38
>茶っぴぃ
そうそう、パーポーなんで覚えておいてね〜♪
Posted by しばやん at 2007年04月22日 17:39
そうそうこの花の生命力は強い!繁殖力も・・・わが家の庭にもあるよ。
 今この時期、本当にどこのお家もきれいだよね。
 お菓子も良いけど、私は個人的にこっちのほうが好き!
Posted by ちゃちゃまる at 2007年04月22日 19:06
>ちゃちゃまるさん
ビオラの生命力&繁殖力は凄いですよね。
そういえば、ちゃちゃまるさんはこっち系の方がすきそうですね。コンビニネタほどじゃないですが、ガーデンパークネタとかもちょくちょくアップしていきますね。

Posted by しばやん at 2007年04月22日 20:14
すんごく綺麗な今日のしばやん。
で、「花とおじさん」って??何。
「花としばやん」って事?
ビオラって1つの花から種が何十個もできるんだよね。地味だけど種袋(?)をはざすの好き。
Posted by マリラ at 2007年04月22日 21:30
しばんやん、さっきコメント打ってからちょっと反省・・・しばやんのコンビニネタ楽しみにしてるファンが大勢いるのに・・ね。でも、時々しばやんのガーデンパークネタ・・・ちびちゃんたちとお出かけついでに、パチリUP期待してます。
Posted by ちゃちゃまる at 2007年04月22日 21:31
>マリラさん
へへへ・・・たまにはね。
記事にはしなかったけど、実は超メタボ警報鳴り捲ってたな。
「花とおじさん」ってよく分からん。童謡らしいですよ。
種袋はがすの好きなの?
・・・結構地味だよね。でも、夢中になりそう。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年04月22日 21:53
>ちゃちゃまるさんA
まぁ、このブログはカテゴリーもバラバラだしね。
コンビニネタを楽しみにしてる方もいるみたいだし、逆に『また!』と思っている方も。
たまにモザイク入りででてくる私自身のファンの方・・・というか、マニアの方ってるのかなぁ・・・
ガーデンパークネタもちょくちょくいきまっせ。
Posted by しばやん at 2007年04月22日 21:56
「花とおじさん」って歌がありましたよ〜昔。誰だったかな歌ってたのは・・・
Posted by こまち at 2007年04月23日 09:00
>こまちさんA
調べてみました。
 花と小父さん(歌:伊東きよ子)
  作詞作曲:浜口庫之助(はまぐち くらのすけ)

・・・知らない。( ̄▽ ̄;)
Posted by しばやん at 2007年04月23日 19:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39610003
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

