Top Garden ;>コニファー

2007年04月27日

コニファー

我が家のコニファー

我が家のコニファー

う〜ん、どうでしょう。車に乗る程度の苗木を植えてから5〜6年といったところでしょうか。ずいぶん大きくなりました。
コニファーにもいろいろな色、形がありますが、このような白緑系のあまり横に広がらないタイプのものが好きです。

ブルーヘブン?
ブルーヘブン


エンジェルブルー?
エンジェルブルー


両方とも『ブルー』が付いたと思うのですが・・・
はっきりと覚えていません。( ̄▽ ̄;)
誰かお分かりになります?


これとは別にゴールドクレストも植えてありました。ゴールドクレストはメチャメチャ成長が早いです。ただ、根着きが悪く強風で倒れそうになることも多々。残念ながらかれてしまいました。



我が家の金芽つげ

家を建てたときに、『何か植えたい』とあまり深く考えずに植えた金目つげ金芽つげ。これを植えた少し後で、コニファーにすればよかったと激しく後悔。せっかくここまで育ってるし、植え替えるのもなんなのでそのままにしてあります。ほとんど手入れもせず・・・( ̄▽ ̄;)

金芽つげの新芽

そんな金目つげは春と秋に新芽が出てきて伸びた部分が黄緑色で綺麗です。
この新芽、気づいた時に結構虫に食われていることも多々。(TωT)


畑もそうだけど、もう少し土いじりをしなければ・・・と思っているだけで、お尻に根っこが生えて腰が上がらない私なのでした。
 ヾ(-_-;) オイオイ



全然関係ないですが、


バッファローUSB2.0対応フラッシュメモリディズニーキャラクター3Dモデルミッキーマウス 512MB


【BUFFALO】ディズニー マウスパッド 『【くまのプーさん】BPD-D01/PO』


【BUFFALO】ディズニーマウス ミドルサイズ 『【ミニーマウス】BOMU-DM-MN』

楽天にもいろいろありますよ、なつままさん
ポチッとしちゃいます?( ̄▽+ ̄)ニヤリ





posted by しばやん at 00:11 | Comment(26) | TrackBack(0) | Garden このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
お庭があるっていいですね(*^_^*)
私の実家もフェンスの回りはコニファーです。
去年、クリスマスツリー用に作った寄せ植えのゴールドクレスト、枯れかけています(>_<)
ただ、水をあげるだけじゃ駄目ですね。

一番上のミッキーのメモリーが欲しかったけどどこにもありませんでした(;^_^A
Posted by なつまま at 2007年04月27日 07:22
しばやんの家、立派ぁ〜〜〜!!(゜ロ゜;)!
  もしかして、家周りだけ立派にしたとか・・・?

ゴールドクレスト、うちも全滅でございます(~_~;)
Posted by みーこです at 2007年04月27日 07:43
おいおい、まずは自分の尻の根っこを抜いてからってか(>_<)
これからの季節は雑草が驚異的な勢いで生長するから大変…地区一斉の草刈(強制)とかあって…逃げたい(T_T)
でもね、しばやんさん、ブルーだろうがグリーンだろうが木の名前を覚えているだけで尊敬します。
Posted by マリラ at 2007年04月27日 10:34
↑みーこさん、失礼だなぁ〜( ̄◇ ̄;

って、そのとおりなの?ヾ(・・;)ォィォィ
Posted by ネオ at 2007年04月27日 10:41
うちはマンションだから大きくなるものはダメですね。
っつーか、植物関係はまるで知識なしです。。
Posted by fan at 2007年04月27日 11:19
ホント…↑みーこさんったら、お口が過ぎますよ〜
って、やっぱそうなの\(☆o☆)/
お店のゴールドクレストは枯れたこと無いなぁ…
環境があっているのかなぁ。
Posted by NON at 2007年04月27日 11:34
 残念ながら木の名前に知識なし。
庭木はやっぱりある程度知識を持った人が、剪定しないと・・・家はフェンス替わりに植えた木?が防風林のように成長し、わが家を隠しておりました。数年前すべて切ってしまい。今はあんな感じなんです。
Posted by ちゃちゃまる at 2007年04月27日 12:43
私も木に関しては知識なし。

しばやんさんのお宅は随分と広そうですね。畑もやってらっしゃるから一体何坪あるんだぁ?
広くて羨ましいです。
Posted by tetu at 2007年04月27日 12:50
金目つげの新芽が「おいしそう」って思ってしまった私(^^;)
虫と同じ発想じゃん!!

畑もあるなんて、もしかして大富豪?( ̄ー ̄)ニヤリ
Posted by ぷるぷる at 2007年04月27日 13:17
うちの庭では、キャラと金キャラの新芽が綺麗です。
でも雑草も勢いよく伸びてきてるので連休は草取りだよ(^^ゞ
Posted by こまち at 2007年04月27日 13:39
いろいろと植えてあるんですね〜!
うちもマンションなんで、お庭がなくて寂しいです。と言いつつ、観葉植物もサボテンも枯らしてしまう私にお庭の管理は出来ないかな〜。やっぱり若い庭師を雇うか・・・(笑)
Posted by shiyoh at 2007年04月27日 15:52
金目つげって金目鯛が金目の鯛だったら
金目のつげってことでくし≠ニか出来ちゃう?
高級材木なんじゃないの?
Posted by もすもす at 2007年04月27日 22:13
これ「金目つげ」っていうんだ〜!
我が家でも今黄緑色の新芽がでてきてますがこれほどではないですよ。お見事!^^
ゴールドクエストは昨年始めて生ツリーにしてみました〜。

Posted by io at 2007年04月28日 01:57
>なつままさん
我が家のゴールトクレストは北側の日の当たらない場所でもずいぶん大きくなりました。結構放置でも大丈夫なんですよ。ただ、根の張るのが浅いですね。

ミッキーのメモリ、在庫があればポチっとしちゃうんですね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年04月29日 12:46
>みーこさん
へへへ・・・(´∀`*)エヘ

って、家の周りだけって?(# ̄3 ̄)
Posted by しばやん at 2007年04月29日 13:35
>マリラさん
はい・・・私のお尻には超強力な根っこが生えてしまっているようで・・・( ̄▽ ̄;)
そういえば一斉草刈がありますね。いつだっけ。
コニファーはチョットだけ調べた事があったので、チョットだけ知ってます。他は・・・
Posted by しばやん at 2007年04月29日 13:38
>ネオさん
そうですよね、ネオさん。みーこさんって失礼な事・・・

って、ネオさんも?( ̄▽ ̄;)
Posted by しばやん at 2007年04月29日 13:39
>fanさん
マンションだとそうでしょうね。
私も植物関係ってそんなに得意じゃありません。畑があるのにね。
Posted by しばやん at 2007年04月29日 13:41
>NONたん
そうですよね、NONたん・・・って、NONたんまで。
何だか流れがその方向に・・・( ̄▽ ̄;)
お店のゴールドクレスト、いい環境なのかな。
Posted by しばやん at 2007年04月29日 13:43
>ちゃちゃまるさん
ちゃちゃまるさんも木を知らないんだ。知ってそうな気がしたんだけど・・・
立派なお庭の家は庭師さんが剪定してますが、何となく素人でも世下げな、コニファーと金目つげのチョイスです。
金目つげは生垣のようにバッサリ切って揃えていくつもりですが、今のところ未着手。丸くキレイにしていくのでなければ素人さんでも大丈夫でしょ。
Posted by しばやん at 2007年04月29日 13:47
>tetuさん
tetuさんもご存知無しですか。

首都圏に比べれば広いかもしれませんが、この辺りでは平均的な広さかな。
畑は離れたところにあります。
Posted by しばやん at 2007年04月29日 13:49
>ぷるぷるさん
新芽が美味しそう!?
確かに新茶みたいな感じに見えますけど・・・
もしかして、前世は虫だったとか。

うわぁっ、ぷるぷるさんまで。
田舎なので畑があるんですよ。
Posted by しばやん at 2007年04月29日 13:51
>こまちさん
キャラって・・・?
ググッちゃいました。伽羅木ですか?これも綺麗そうですね。
連休の草取り、お疲れさまです。
私は・・・ばぁば任せ。ヾ(-_-;) オイオイ
Posted by しばやん at 2007年04月29日 13:56
>shiyohさん
そんなに広いお庭じゃないんですけどね。
サボテンまで枯らしちゃったんですか!?うんうん、イケメンの若い庭師を雇うべきですよ、私みたいな。ヾ(-_-;) オイオイ
Posted by しばやん at 2007年04月29日 13:59
>もすもすさん
およよ・・・高級材木っすか!?
う〜ん、どうなんでしょう。
Posted by しばやん at 2007年04月29日 14:04
>ioさん
金目つげ・・・もしかしたら字が違うかも。キンメツゲです。( ̄▽ ̄;)
新芽きれいです。チョット虫に喰われてますけどね。ゴールドクレスト、生ツリーにする方って多いですね。やっぱりよかったですか?
Posted by しばやん at 2007年04月29日 14:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40140559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

