Top Hatake ;>梅狩り

2007年05月24日

梅狩り

昨日、超久々に畑へ行ってきました。
行ったのはこのブログで何度か出てきてる砂地の畑ではなくて、別の畑。山の上にある畑です。この畑に来るのはホント久々。親父が亡くなってからは荒れ放題・・・って私がやらないから。( ̄▽ ̄;)
現在、こちらの畑では農作物は作っていませんが、何本かの木が植えてあります。梅、柿、甘夏、はっさく・・・

その中のの収穫をしてきました。
実は私、梅狩りをするのは初めてかも・・・

梅の木


梅の実

ばぁばが言うには今年の梅の実は良いみたいです。


畑からの眺め

畑からは某会員制リゾートホテルも見え、眺めが良いです。


去年、剪定をしすぎたせいか豊作ではなかったです。
この位でちょうど良いね。
とばぁば。


日付が変わって今日、私が帰宅すると既に梅干にすべく塩漬けにされていました。

梅干にするため、まずは塩漬け


・収穫した梅を水で浸す
・ざるに上水を切る
・一つづつ布巾で拭きながらへそ?をとる
・塩を入れる
こんな感じかな。

・・・違ってる?
この作業もやったことが無いので・・・( ̄▽ ̄;)
畑のある家に育ちながら何やってんでしょうね、私は。
タグ:





posted by しばやん at 23:57 | Comment(32) | TrackBack(0) | Hatake このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
??(゚Д゚)これ全部ばぁばがなさったのかしら?
ひとつひとつへそをとるのってたいへんですよね〜。
美味しい梅が漬かるといいですねぇ〜♪
Posted by io at 2007年05月25日 00:44
うちの母も毎年梅干しと梅酒を作ってますよ(´∀`)b
梅干しまで自家製っていいですね!
たしか天日に干したりもするんじゃなかった?
氷砂糖とかも入れたりしたような気が…
以前の職場で、梅干し作り(晴れた日に天日干し)のために仕事をさぼる人がいたので(;^_^A
Posted by 菜々 at 2007年05月25日 01:03
梅の木に実がいっぱいですね(v^ー°)
これで、手作り梅干し♪幸せだよ!
来年からは、是非しばやん印の梅干作ってみて〜(^―^) 
Posted by みーこです at 2007年05月25日 07:40
家族総出で収穫ですか〜?

梅は剪定しないとどんどん枝が伸びて厄介だからね。
我が家の梅も剪定しすぎて今年の収穫は少量になりそう・・・

梅干つくり手順合ってますよ(^_^)v
でも、重しをしないんですね?「カリカリ漬け」なのかな。
Posted by こまち at 2007年05月25日 09:36
家だったら2/3は梅酒にしちゃうでしょうね。
しばやんも作ってみれば(^○^)
Posted by ネオ at 2007年05月25日 11:08
果実のなる木もたくさんあるんですね!うらやまし〜。
ばぁばの作る梅干し、うまそう!ちゃんとしばやんさんも継承してね(^^)
Posted by fan at 2007年05月25日 11:59
しばやんちはいいなぁ〜♪畑がたくさんあって!!
梅酒も梅干しも大好きよ♪
↑↑fanさんも書いてるけど、しっかり受け継いでお手入れしましょうね!!
Posted by なつまま at 2007年05月25日 12:37
私も今年は梅酒をつける気マンマンです^^
梅干は・・・漬けた事がないです。
なんか難しそうだし^^;
食べるのは大好きなんだけどね〜
あっ、そうかぁ、今年はしばやんのお家のが漬かったら、取りに行けば良いのかぁ^^
Posted by NON at 2007年05月25日 15:15
梅!
去年は、梅採りのアルバイトに行きましたが、今年は椎間板ヘルニアと肩関節の炎症が治ったばかりなので、辞めました・・・。
梅採り行かないと、梅もらえないし、梅干しと梅酒作り今年は出来ないな・・・。
それはそうと、いい所に山があるね〜。景色が良くてうらやましいですわ。
Posted by Sable at 2007年05月25日 15:16
梅酒、好き☆
旦那さんの実家で作る梅酒がおいしくて、
なくなる度にもらってます^^
今は飲めないけど、産んでから、
飲むのが楽しみなんですよ〜!!
でも、実は梅干が苦手・・・><
Posted by チサト at 2007年05月25日 17:18
こちらの方の梅は突風が吹いたり、雹が降ったりで傷んだ梅が多いのですが、そちらは大丈夫だったんですね。

我家もお袋が毎年梅干をつけてます。手作りの梅干美味しいですよね。
Posted by tetu at 2007年05月25日 18:58
すごい!
梅に柿に甘夏・・・ですか!?
いいですねぇ♪手作りの梅干も美味しいでしょうね^^
毎年、梅酒をつけてみたいと思っているのですが、なかなか・・・(^_^;)
Posted by タヌタヌ at 2007年05月25日 21:36
>ioさん
コレ、多分私以外でやったんではないのかと・・・( ̄▽ ̄;)
私より子供たちの方が詳しいくらいです。
これでも毎年、結構美味しい梅干が出来るんですよ。
Posted by しばやん at 2007年05月25日 21:47
>菜々さん
さすが菜々さん、詳しいですね。
梅干は天日干しします。
氷砂糖は梅酒or梅酢ですね。
そっかぁ〜、それを理由におさぼりかぁ・・・
Posted by しばやん at 2007年05月25日 21:48
>みーこさん
毎年当たり前のように食べていましたが、コレって物凄く幸せなんですね。
しばやん印?ソレ、きっとヤバいよ。メタボっちやう子と間違いなし!
Posted by しばやん at 2007年05月25日 21:52
>こまちさん
チョッピリお年頃の娘&チビちゃん以外で収穫でした。

『桜切るバカ、梅切らぬバカ』
ばぁばが口癖のように言っています。やはり梅はこまめに剪定をしないといけないんですね。

梅干。カリカリ漬けじゃないですよ。
新鮮な梅なら重しをしなくても大丈夫!と定番女が申しております。
Posted by しばやん at 2007年05月25日 21:56
>ネオさん
チョーヤの梅酒、好きです。
ばぁばの梅酒にはトラウマがあるので、もう作らないかな。
口当たりが悪く、喉越しも悪く、後味も・・・
3重苦の梅酒でした。(TωT)
Posted by しばやん at 2007年05月25日 21:57
>fanさん
何だかねぇ、結構いろいろとありました。
ばぁばの梅干、既に定番女が継承しています。
Posted by しばやん at 2007年05月25日 21:59
>なつままさん
はい、ばぁば一人じゃ手がつけられないあります・・・って、私がやらんといかんですね。
Posted by しばやん at 2007年05月25日 22:02
>NONたん
おぉっ、流石!やっぱりお酒なのね〜♪
梅干取りに来る?結構美味しいよ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年05月25日 22:03
>Sableさん
梅のアルバイト?我が家なら現物支給かな。あ・・・Sableさんも?
炎症が治まったばかりじゃ仕方がないですね。
我が家の定番女はこの作業で体がボロボロの様子。特に方がコッチコチの固まってます。
ここの景色は良いですよ。風は吹き抜けますけどね。
Posted by しばやん at 2007年05月25日 22:09
>チサトさん
梅酒好き?私も。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
旦那さんの実家の梅酒が美味しいんだ。羨ましい。
ばぁばの梅酒は3重苦だったもんなぁ・・・
酒税法だっけ?気をつけてね。

梅干苦手なのね・・・
Posted by しばやん at 2007年05月25日 22:11
畑、たくさんあるんですね!
実家でも梅の木があって毎年漬けてます。
梅干しというより梅漬けです。
しょっぱい、すっぱい、なので貰いません。和歌山の中田食品の買ってます。
にんにく酒漬けてたビンでざくろ酒漬けたらにんにく臭くて飲めません!
すご〜くよく洗ったのにショックです!
Posted by もすもす at 2007年05月25日 22:13
>tetuさん
どうなのかなぁ・・・まともに梅狩りって初めてだったんで。( ̄▽ ̄;)

超高級梅干より自家製梅干の方が断然美味しいっす!
Posted by しばやん at 2007年05月25日 22:15
>タヌタヌさん
梅、柿、甘夏・・・いいでしょ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
梅以外は植わっている事を知らなかったんだけど・・・( ̄▽ ̄;)

自家製梅干美味しいですよ。
梅酒、漬けて見ます〜♪
美味しいのができるんなら私も梅酒漬けたいんだけど・・・トラウマが・・・
Posted by しばやん at 2007年05月25日 22:19
>もすもすさん
へへへ・・・田舎者です。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
もすもすさんとは逆に、そのしょっぱい梅漬けがたまらない♪って人もいるんですよね。
ニンニクの匂いって凄いんですね。そういえば、我が家でもビンの使いまわしで似たようなことがあったなぁ・・・
Posted by しばやん at 2007年05月25日 22:28
コノ写真のリゾートホテル。。。ってもしや。。。?
浜名湖とは違った名前の湖の近く?
(非常に判りにくい。。。)
そしたらココによーーーく泊まるかも?
違うかなぁ。。。

あ、8月5日にアクトシティーに行きます。
(またまた別件だった。。。)
Posted by 風 at 2007年05月25日 22:39
>風さん
う〜んっと・・・浜名湖とは違った名前の湖って言うと、一般的には北側のい○○な湖が有名だけど、そこではないです。
このホテル付近の湖は、し○○○い湖とも言います。あんまり有名じゃないけど・・・
さて、どっち?

8月5日、アクト・・・( ..)φメモメモ
Posted by しばやん at 2007年05月25日 22:49
もう梅酒や梅干つくる時期なんだね。
たぶん我が実家でも収穫して梅酒作っていると思います。

8月5日、アクト・・・集合ですか?
Posted by さとぼん at 2007年05月25日 23:05
>さとぼんさん
そんな時期みたいです。

アクトへ集合・・・します?
Posted by しばやん at 2007年05月25日 23:13
しばやんは 梅畑まで有ったとは・・・恐れ入りました。今日実家へ行って、梅の木に虫がついたと、母親が嘆いておりました。そろそろそんな時期だったんだ!   何年物が我が家にも眠ってます。
Posted by ちゃちゃまる at 2007年05月27日 20:37
>ちゃちゃまるさん
山の畑に梅の木が3本ありました。
もうそんな季節なんですよ。
何年物なんでしょぅ・・・( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年05月28日 01:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42811318
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

