Top Hatake ;>梅の木の向こう・・・

2007年05月25日

梅の木の向こう・・・

昨日の梅狩りの続き。

しなれない事をずっとしていても飽きてしまうので、梅の木の向こう側を散策。

タケノコ
タケノコ発見!


じぃじが健在の頃、この畑に来ると畑の事より先にこちらの確認に来てたもよう・・・

小僧は生えているタケノコを見るのが初めて。
チョッピリ感動しながら1本ゲットだぜ〜!(ポケモン風)


フキ
フキ発見!


これっくらいの、おべんと〜ばこに〜♪
この歌を覚えてからチビちゃんのマイブームの蕗。

私はさほど好きじゃないんですけど・・・
モリモリ食べてますよ。
さすが、ばぁばっ子です。



いまやチョッピリ高級品のビワもなってましたよ。
・・・うちの畑ではないところに木が植わってますけど。


たまには畑に来るのもいいものですね。
 ヾ(-_-;) オイオイ たまには?





posted by しばやん at 23:58 | Comment(28) | TrackBack(0) | Hatake このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
梅に続き、竹の子にふきですか??
近くなら絶対に行って、「しばや〜ん!!頂戴〜(^O^)/」って言うのに・・・。
やっぱり、畑には行かなくちゃ駄目ですよ!( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by なつまま at 2007年05月26日 00:18
実は私σ(∩。∩;)竹ノ子狩りしてみたぃ(^<>^:))竹ノ子のぉ刺身食べてみたぃわぁ(´艸`。)
Posted by ぉき at 2007年05月26日 00:53
畑って目的のもの意外にもいろんな物があって楽しいですよね\(^o^)/。
掘りたてのタケノコは美味しかったでしょ!!
Posted by こまち at 2007年05月26日 06:47
僕もタケノコ狩りしてみたいです。

先日デニーズで飯を食っていたら後ろのおやじが「この旬のご飯てなにが入ってんの?」って一生懸命聞いていましたが、内心「筍ご飯だよ!」ってほくそ笑んでいました( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
Posted by ネオ at 2007年05月26日 06:47
いいなぁ〜梅もぎ、タケノコ掘り、おまけにフキまで採れて〜!
今夜は、自然の恵みの食卓ですか!?
楽しみですね(^―^) 
Posted by みーこです at 2007年05月26日 08:37
ほりたての竹の子!そんなの食べたことないよー。贅沢〜〜
でも蕗はいらないな。
Posted by fan at 2007年05月26日 09:56
フキまで採れるなんてうらやましぃ〜☆☆
辛く煮て食べるのが好きなのよねぇ〜♪
私もフキを煮るときには、その歌を口ずさんでしまいます(;^_^A
Posted by 菜々 at 2007年05月26日 10:44
久しぶりに生えたてのたけのこ見ちゃいました。
たけのこってどんどん伸びるらしいですよね。私は煮物より、たけのこご飯が好き。この時期はたまりません。ちびちゃんよく食べていいこだな〜。
Posted by ちゃこ at 2007年05月26日 11:51
筍狩りいいですね。昔、ゼミの先生の家でさせてもらったことがあります。できればその場で日本酒を飲みながら刺身で食べたかったなぁ。来年しばやんさんちの畑で盛大にやりませんか?
Posted by tetu at 2007年05月26日 13:07
なんでフキにこの歌なのか・・・?
良く分からないです^^;
どっちみちフキは、パスですが〜

まだ竹の子って食べれるの?
旬は終わった、って思っていました。
私は、竹の子は大好きですよ♪
Posted by NON at 2007年05月26日 15:20
>なつままさん
ご近所さんだったらねぇ・・・
遠いけどお待ちしてますよ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年05月26日 19:49
>ぉきさん
うちの畑に来ます?
で、取れたてをお刺身で・・・( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年05月26日 19:52
>こまちさん
そうなんですよ、たまに畑に行ってもそっちばかりで・・・常に脱線してます! ヾ(-_-;) オイオイ
掘ったタケノコ・・・実はまだ食べていないし。
Posted by しばやん at 2007年05月26日 20:00
>ネオさん
ネオさんも来る?

いつもの調子で飲んでいれば、後ろのおやじにいろいろ喋っちゃってたんでしょうね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年05月26日 20:07
>みーこさん
あれ〜、撮ってから2日目だけど今日も食卓に並ばなかったよ・・・
さては、よその食卓にお嫁に行っちゃったか・・・
Posted by しばやん at 2007年05月26日 20:10
>fanさん
やっぱり贅沢かぁ〜♪
大きな声じゃ言えないけど、実は私も蕗はいらない派。
Posted by しばやん at 2007年05月26日 20:12
>菜々さん
フキ、お好きなんですね。( ̄▽ ̄;)

『すじぃ〜のとおったふぅ〜きっ♪』
口ずさんじゃうよね。
Posted by しばやん at 2007年05月26日 20:13
>ちゃこさん
そうなんですよ。竹林って侮れないです。この畑へも竹がどんどん進出してきています。
昔はゴジゴジした硬いところしか食べたことがなかったので嫌いでしたが、今では煮物もタケノコご飯も両方好きです。( ̄▽, ̄)
我が家のチビちゃんはご年配者と食の好みが似ています。
Posted by しばやん at 2007年05月26日 20:18
>tetuさん
来年は畑でオフ会っすね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
飲みすぎて崖から転落しないでね。
Posted by しばやん at 2007年05月26日 20:18
>NONたん
『すじぃ〜のとおったふぅ〜きっ♪』
出終わるあの唄。ご存じないですか〜?
まぁ、どちらかと言うと私もパスなんですけどね。

タケノコ。よく分からないんですけど、これは『ハチコ』とかいう種類の違うやつみたいですよ。
NONたんも来る?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年05月26日 20:23
畑は収穫があって楽しいね!
ちょうど昨日タケノコと身欠きにしんの煮物作りました。
あく抜きいらずの細長いタケノコ、葉竹って言うのかなあ?
Posted by もすもす at 2007年05月26日 21:10
>もすもすさん
そうなんですよね。行って収穫してるときはそう思っても、気づくとまたもや久々・・・継続は出来ないもよう。
そのタケノコってもしかしてこれと一緒かなぁ。
Posted by しばやん at 2007年05月26日 21:34
いろいろ収穫できて、いいなぁ。

我が家も庭の梅を収穫しました♪
ほんの少量ですが・・・

しばやんの所は大量に収穫できたんじゃない?

Posted by ぷるぷる at 2007年05月26日 22:00
>ぷるぷるさん
いろいろ収穫できますよ〜、田舎者ですから。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
ぷるぷるさんのところも収穫したんですね。梅酒ですか?梅干ですか?
昨年に比べれば半分以下でした。でも、既に数件分の梅干へ変身中。
Posted by しばやん at 2007年05月26日 22:16
私の所では、まだ梅の収穫してません。もう少し先かな?私はお酒ダメなので、ハチミツ漬けにしようかなぁ。堀りたてのタケノコ、柔らかくておいしいでしょうね。うらやましっ!
Posted by keroko at 2007年05月27日 00:19
おっ、たけのこだあ。。
我が家は毎日たけのこが食卓に出ててもう食べ飽きたなあ…
でも美味しいけどね〜特に若いの。
Posted by maomao at 2007年05月27日 20:25
>kerokoさん
そろそろ収穫でしょうか?
kerokoさんはハチミツ漬けですか〜♪
タケノコ、メッチャ柔らかそうでしたよ。・・・食べていませんが。( ̄▽ ̄;)
Posted by しばやん at 2007年05月27日 21:42
>maomaoさん
そんな、食べ飽きただなんて・・・
って、確かにそれくらい続いちゃうよね。
若いのはメッチャウマウマですね。( ̄▽, ̄)
Posted by しばやん at 2007年05月27日 21:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42911059
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

