Top Family ;>泥んこ

2007年09月16日

泥んこ

今日はチビちゃんの父親参観日でした。

今日の遊びのテーマは・・・


泥んこ遊び


・・・マジで。Σ(´□`;)


父親参観日 どこんろ遊び

こんな感じにお父さんたちが土を掘って柔らかくし、バケツやたらいで水を運んで泥んこを作ります。

最初はおとなしく・・・

最初は割と普通に遊んでいましたが・・・


座って泥団子

あぁ・・・座って泥団子作りです。


せぇ〜の〜、ジャンプッ!

先生と一緒にジャンプ!
・・・我が家のチビちゃんは横で見ていたね。( ̄▽ ̄;)


あ・・・( ̄▽ ̄;)

あ・・・
完全に座っちゃって・・・
しかも足は完全に泥の中。
顔にまで泥がかかっています。


大人になると汚れるのを嫌がるけど、本当はここまで泥んこになって遊ぶのって物凄く楽しいんだよね。私もそうでした。

中には汚れるのが嫌なのか、怖いのか分からないけど、全然入ってこれない子も居ました。
ただ、ここまで座り込んでぺたぺた自分の足に泥を乗っけてる子は我が子だけだったかも・・・


今年のお父さんは激しく泥まみれになっている人はいませんでしたが、昨年は物凄かったようです。

幼稚園の先生って大変ね・・・と思った1日でもあります。


ちなみに私は写真を撮りたかったので大人し目にしていました。
写真を撮っている途中で電池切れ・・・orz





posted by しばやん at 23:00 | Comment(45) | TrackBack(0) | Family このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
たのしそー♪。最近の父兄参観ってこんな事するんだぁ。ヤンパパ大変ね(*^。^*)。
でも、ママさんも、後で洋服の洗濯、大変だったでしょう〜。白いお袖に泥が…。ピンクの帽子まで飛んでる…。定番女さんの悲鳴が聞こえてきます…」 ̄|○。
Posted by 金華猫 at 2007年09月17日 00:02
あ、そういえば前回何度もコメしてしまってすんません。なかなか書き込めなくて投げ出したら・・・。グーグルブログはちょっと、かってが分らないなぁ。
Posted by 金華猫 at 2007年09月17日 00:07
泥んこ遊び今だにやりたいですね
(>▽<)
あの土のやわやわした感じがたまりません♪

いいですねぇ♪
チビちゃんの遊びっぷり(^▽^)

Posted by 竹 at 2007年09月17日 00:32
それってもしかして
アサ○ョーリューさんが効くって言ってるホジルト(←でしたっけ)に似てますね
( ̄d¨b ̄) 鼻くそホジホジ ホジルト血が出る

お肌すべすべ効果もあるんじゃないですか?
だから先生もがんばっちゃうんですよ!
Posted by まころん at 2007年09月17日 01:13
しばやん♪
まころんちゃんのコメント(鼻くそ)に大うけの私です!
朝から笑わせてもらいました〜
(≧▽≦)ぶわっはっは!!

あいやぁ〜!!
すごいね〜泥んこ!
うちの保育園ではこういう遊びしたことなかったなぁ〜〜
割とおとなしめの園だったような気がする(笑)
チビちゃん、可愛いねぇ〜(・∀・)モエッ
あ〜〜懐かしい・・……(−。−) ボソッ
Posted by MIKA at 2007年09月17日 07:19
おはようございます!
こういう写真を見ると自分の小さい頃のことを思い出してしまいます。
わたしが通っていた幼稚園は泥んこ遊びをする為の砂場があったんですが、しばやんさんのお子さんが通っている幼稚園では砂場を作っちゃうんですね〜。
なんとも野生的というか自由だぁー!
Posted by 椿 at 2007年09月17日 08:48
いゃ〜 子供達は楽しそう(^m^ )
しかしながら… ついつい後の洗濯の事を考えて憂鬱になるんですよね〜
わが娘の保育園も泥遊びの日があって、汚れても良い服を着させて行くのですが
そりゃ〜もう汚してきて そのまま洋服ポイしたくなるぐらいなんですよ〜
しばやんの定番奥様も大変なんじゃないかな〜なんて勝手に共感しちゃいました(^^
Posted by まなみんと at 2007年09月17日 09:00
凄い!なんて思い切った参観なんだろ〜。
一緒に座っているのは先生だったんですね、ビックリした〜^^
でも昨年はもっと凄かったんだ^^;;
ちびちゃんも、きっと楽しかったろうね!
Posted by io at 2007年09月17日 10:41
最近、しばやんさんのブログなかなか開かないんですよ。なんでだろ!?
泥んこ遊びすごいですね。楽しそー。
汚れを気にせず遊んでたころに戻りたくなりました。

↓の記事のイングランドエナメルバック。かわいいわ。ちょっと大きめなのかな??
Posted by ちゃこ at 2007年09月17日 15:25
わお!!
泥んこ気持ちよさそ〜〜!!
裸足であの感触を経験しておいて欲しいです!
って我が家はこれから。。。
≪夕方芋ほり大会。≫
昼間は暑いモンねぇ。

ちなみに我旦那は一番に汚すタイプ。
着替えは必須です。はは。。。
Posted by ユミコフ at 2007年09月17日 15:37
すいません、まころんさんの 鼻くそホジホジ ホジルト血が出る に大爆笑してしまいました(爆)
しばやんのところには個性的な面白い人が多いですね。
 
どろんこ遊びしなかったの?
Posted by ネオ at 2007年09月17日 16:25
お久しぶりです!ブログはちゃんとみていたのですが・・。コメントは・・。ごめんなさい。
しかし、すごーい。泥んこ。楽しそう!泥んこって本当に気持ちよくって楽しいんですよね。わが娘達も大好き!しかし・・。母は、後のことを考えると怖くて。怖くて。(苦笑)恐怖の夏休みも終わり、バテバテです。今年の夏は本当に暑い!まだ暑い。しばやんさんはバテていませんか?
そろそろ、食欲の秋到来なので、つるやさんにお買い物行きます!
Posted by mayou at 2007年09月17日 20:22
泥んこ遊び・・・我が家の息子も幼稚園の時は大好きでした。体操服が洗濯してもなかなか落ちないのには参りました(*^_^*)。
Posted by こまち at 2007年09月17日 20:27
おお、泥んこ遊び、いいですね!
しばやんも一緒に泥遊びすればよかったのにぃ。
最近は、砂場もいろんな菌がいるからという理由で遊ばせない親御さんもいるそうですが、自然と触れ合う経験って大事だと思います。
我が家では子どもが小さかった頃はγは日曜日が休みが取れなかったので、いつも私が父親参観に出席していました。肩車とか得意でしたよ!(笑)
Posted by shiyoh at 2007年09月17日 21:26
>金華猫さん
何かねぇ・・・マジでっ!って聞き直しちゃいました。
ホント、洗濯物大変だったんだろうなぁ・・・(他人事)
そうそう、たまに重くなるときがあって何度もスミマセン。ブログパーツつけすぎかなぁ・・・
ちなみにここはシーサーブログです。( ̄▽ ̄;)
Posted by しばやん at 2007年09月17日 22:07
>竹さん
竹さんも泥遊びお好き?
チビちゃんに負けないくらいはしゃげそうですね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年09月17日 22:14
>まころんちゃん
ホジルトね。
うんうん、ホジルト血が出る。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
ホント、お肌すべすべ効果がありそうな気がしたよ。
Posted by しばやん at 2007年09月17日 22:47
お父さんたちは裏方仕事で遊び場を作る役目なんですね。
おちびちゃん、泥んこプロレス出来そう?
泥おにぎりよく作りました、何十年前?
Posted by もすもす at 2007年09月17日 22:57
洗濯は絶対大変だったろうなぁ(-_-;)
足だけの泥んこ美容だったのかしら パパさん。
ホントは一番やりたかったのでは〜〜?(^^♪
Posted by バード at 2007年09月17日 23:30
>MIKAさん
まころんちゃん、オモロイよね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
今年は大人し目だったみたいだけど、すごかったぁ〜♪
MIKAりんのところではこういうのが無かったんだ。ここまで泥んこになれるのって面白いと思うよ。
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:07
>椿さん
椿さんならまだ思い出せるんだね。
ここの幼稚園も砂場は砂場であるんですが、2つほど土の山があるんですね。これを耕かし、水を運んで作りました。
ホント・・・自由だ〜♪
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:10
>まなみんとさん
そうですよね。洗濯をする立場から考えれば・・・
ホント、主婦って大変ですね。
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:12
>ioさん
先生も大変ですよ。
去年は全身泥まみれのお父さんもいたとか・・・
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:12
>ちゃこさん
ゴメンなさい。ブログパーツ付け過ぎかも・・・
今のちゃこさんが泥んこまみれで遊んじゃってみるとかってどう?( ̄▽+ ̄)ニヤリ

イングランドエナメルバッグ、買っちゃいます?
エナメルバッグとしては小ぶりなやつですが、ショルダーバッグとしてみるとちょっと大きめですね。
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:15
また来ちゃった(^▽^;)>”
( ̄d¨b ̄) 鼻くそホジホジ 受けてるねぇ!
あたしはやっぱり笑ってもらえるのが嬉しい♪

しばやんへのコメント欄なのに σ(o・ω・o) の名前出してもらっちゃって〜♪ラッキー^^v
Posted by まころん at 2007年09月18日 00:16
>ユミコフさん
そうですよね。裸足でのあの感覚。
そちらでもサツマの収穫ですか?
だんなさんが一番に汚しちゃうんだ。是非この泥の中にも入ってもらいたかった。
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:17
>ネオさん
まころんちゃんは超面白いですよ。
個性的な面白い人って・・・ネオさんが筆頭でしょ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:17
>mayouさん
お久しぶり。
mayouさんのところにコメントが残せなくてちょっぴり寂しい・・・ミクシーにメッセ送っちゃった。やってる事も聞いてなかったのに見つけちゃったのでついついね。
泥んこ遊びは後のことを考えると・・・怖いよね。お母さんはホントお疲れさまですよ。
mayouさん、夏バテ?私は幸い元気モリモリっす。
つるやにご来店の際はご一報くださいね。
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:21
>こまちさん
泥って結構落ちないものですよね。
お母さん、おつかれさまです。
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:23
>shiyohさん
そうそう、菌といえば以前こちらで紹介した泥んこサッカーのあとが酷かった。『菌が・・・』って言うのも分かるような気がします。
でも、事前とのふれあいって大切にしたいですね。
shiyohさんが肩車かぁ・・・父親参観お疲れさま。
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:28
>もすもすさん
裏仕事&率先して泥にまみれるのが仕事だったのかも。
泥んこプロレスって楽しそうだよね。もすもすさんも参戦?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:30
>バードさん
洗濯大変だったと思いますよ。聞いてないけど・・・( ̄▽ ̄;)
私は足パックだけでしたよ〜♪
こう見えて、汚れるのが嫌いなんですよ。ほら、カニも食べないくらいだし。
Posted by しばやん at 2007年09月18日 00:32
泥んこ遊び、楽しかったでしょうね〜(^.^)
実は、しばやんも入りたかったんじゃないの・・?

ちなみにうちの長男は汚れるの嫌がってる子でしたわ・・・・(^_^;)
Posted by みーこです at 2007年09月18日 09:18
すごーい!ここまでどろんこになって遊んでるのを見るのは久しぶりです。楽しそうだ〜〜(^^)
うちのは遠くから見ている方ですね。入ったら楽しいのにー。
Posted by fan at 2007年09月18日 14:48
泥遊び。毎年してますよ。
3年程前には、お尻から泥まみれになって、
歩いて家へ帰りました(;_;)。
5月あたりですが。なにか?
Posted by Sable at 2007年09月18日 16:12
>まころんちゃんA
かなりウケたね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
本気でお笑い大賞狙ってるね。
つい先日まではまころんちゃんがこんなキャラだとは知らずに・・・もう、熱烈ファンです!
Posted by しばやん at 2007年09月18日 20:45
>みーこさん
今回は遠慮しましたが、勢いづいた私は止められませ女。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
長男さん、汚れるのは嫌がったのね・・・
だ〜さん似?
Posted by しばやん at 2007年09月18日 20:50
>fanさん
fanさんはやりたい方なんだ。ちょっと汚れてしまえば怖いもの無しでイケイケでしょ。
息子さんは奥様似?
Posted by しばやん at 2007年09月18日 20:53
>Sableさん
そちらでも毎年やってるんだ。
お尻が泥まみれはSableさん?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年09月18日 20:54
おぉ〜すご〜い!

このくらい豪快に汚してくれれば、逆に気持ちが良いですね〜
Posted by みけ at 2007年09月19日 23:27
>みけさん
気持ちがいいっしょ。
チビちゃんも『気持ちがよかった〜♪』だって。
Posted by しばやん at 2007年09月19日 23:36
ご無沙汰で〜す<(_ _)>
「ばぁばより、ばぁば」な担任の先生…
大変ですね。
若い保母さんの泥だらけはそれなりミデがあるけど(?)、ほんと恐縮、よくやってくださっているの一言です。
ばぁば先生お疲れさまです。
泥んこは精神衛生上すごくいいんだって。
保健衛生上はナンだけどね(^^ゞ
斬新な父親参観なのね、そっちは。
Posted by マリラ at 2007年09月20日 15:51
>マリラさん
そうですよね、若い保母さんだったら・・・( ̄▽+ ̄)ニヤリ
ばぁば先生ホントお疲れさまです。なかなかここまで出来ませんね。
泥んこは仰るとおり。小僧の泥んこサッカーの時は菌で大騒動になったもんな・・・
Posted by しばやん at 2007年09月21日 03:14
フゥ(o´Å`)=з
やっとコメント欄が出てきた!!
しばやん、ずっごいコメント数だねぇ!
ほぼ女性ばかり?(笑)
モテモテぇ〜〜〜♪
ところでどろんこ遊び、楽しい一日がすごせて、ちびちゃんよかったねぇ
昔はどこの公園も「お砂場」があったのにねぇ
幼稚園の先生もパパも偉い!と思った日記でした^^
Posted by himiko at 2007年09月21日 14:45
>himikoさん
ごめんよ〜、重くて・・・( ̄▽ ̄;)
確かに女性ばかりかも・・・
゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚≡゚Д゚)/(Дヾ)・゚・。
今では砂場のない幼稚園もあるんだ。我が町は田舎なんでね。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2007年09月22日 17:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

