Top Oshokuji ;>寄せ鍋

2008年01月07日

寄せ鍋

世間では七草粥だったご家庭が多かったのかな。
御節料理で疲れた胃を休め・・・などと言いますが、我が家ではおせち料理はありませんでしたから。(ノ▽ ̄〃)ヘヘヘ

今晩は七草粥ではなくってコレでした。

寄せ鍋
カキの寄せ鍋


何か、カキが殆ど見えないんですけど・・・( ̄▽ ̄;)

カキはちょくちょくお世話になってる伊勢海老のワールドシー ヤマカの1円オークションで落札。普通に買うよりもかなり安く落札できました。(ノ▽ ̄〃)ヘヘヘ

我が家のいつもの鍋なら必ず豚バラが入ってますが、今日はカキのみで勝負!
他には白菜、ネブカ(共にばぁば作)、エノキ、しいたけ、くずきり、豆腐。かなりヘルシー?
いつもなら水炊き&ポン酢で頂きますが、なぜか寄せ鍋のつゆがあったのでそちらで。これはこれで美味しいですが、やっぱり水炊き&ポン酢の方が好きかなぁ・・・


七草粥・・・
ではありませんが、もちろん雑炊で〆。
写真は湯気でピントが合わず失敗。orz

もう1袋カキが残ってるので次は水炊きかぁ〜♪
カキフライかも・・・ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪



ヽ(・。ヽ)ソレワォィトィテ/



NONたんから頂きました〜♪

NONたんから♪
北海道土産&ご近所のチョコ!


辛いやつもあるしぃ〜♪
<(_ _*)> アリガトォ





posted by しばやん at 23:59 | Comment(26) | TrackBack(0) | Oshokuji このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

うちも、(リハビリを兼ねて家事全般を頑張ってる母の手料理の)七草・・・ならぬ、七色雑炊でした。
何が七色・・・?かは、良くわかんないけど美味しかった〜。

まだまだ鍋の季節ですね〜

Posted by みけ at 2008年01月08日 02:39
うちも今、娘と二人だけの食事で
野菜嫌いの娘に七草粥はかる〜くスルーされました
寄せ鍋はヘルシーでいいねぇ・・・真似しようっと!
こっちのカキは小ぶりで、鍋に入れると
探すの大変状態だけど
あたしもカキ好きなんで、よくキムチ鍋に
投入します!
Posted by パール at 2008年01月08日 09:48
寄せ鍋おいしいよね〜^^大好き!
カキも大好物だぁ!

水炊きとポン酢ってあんまなじみないんだよねー。。。

おいしそうだけど^^


そういえば、お正月に実家で初めて「ブリしゃぶ」っていうものを食べました!

ポン酢でいただきました^^

なかなか美味でしたわ^^

ちなみに我が家では昨日 一応「七草粥」食べたよ^^
初めて作って初めて食べたけど、おいしかったぁ!

Posted by みいな at 2008年01月08日 12:15
かきの寄せ鍋いいですね♪
我家も七草粥はやらなくて昨日はお汁粉でした。
しばやんさんは水炊き&ポン酢かぁ。私はかきだったら味噌かな☆
Posted by tetu at 2008年01月08日 12:26
今度は寄せ鍋かぁ〜〜!
病院では絶対に無理メニュー
ポン酢でカキをジュルッと〜〜(~_~;)
あ〜ずるいぞぉ〜〜!!
Posted by みーこです at 2008年01月08日 13:54
七草粥かぁ・・・
忘れてておでんにしちゃったw
私の胃はお正月の暴飲暴食にも勝ってしまいました。
「涙が止まらない」ぐらいなら可愛いのだけど・・・
「食欲が止まらない」ですわ(;^_^A
カキいいなぁ〜!
美味しいよねぇ 美味しいよねぇ

Posted by yuika at 2008年01月08日 16:26
カキだ〜!。( ̄¬ ̄*)ジュルジュル。
美味しそう〜。新鮮な内にレモン掛けてちゅるっと・・・。
生牡蠣美味しい季節だねぇ・・・。
Posted by 金華猫 at 2008年01月08日 18:36
みんな七草粥の日に
七草粥食べてるのかなぁ(’。’)?
私一度も食べたことないような・・・
今日もお雑煮しちゃったしぃ〜^^
お野菜がいっぱいの美味しそうな鍋だぁ〜
しかも牡蠣入り!!
Posted by はてな at 2008年01月08日 20:04
>みけさん
あけおめ〜♪
お母様頑張ってますねぇ〜♪
きっと七目雑炊かな。鍋も家庭ごとにいろいろな味があるんだろうなぁ。
今年もヨロスコ!( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2008年01月08日 20:11
>パールさん
かる〜くスルー・・・ ((●≧艸≦)プププッ
お肉は入らないと何かヘルシーな感じでしょ。でもねぇ、食べすぎちゃってるから、あんまりヘルシーじゃないかも。( ̄▽ ̄;)
キムチ鍋にカキ・・・ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
Posted by しばやん at 2008年01月08日 20:18
>みいなさん
水炊き&ポン酢は美味しいよ〜♪
つうか、ブリしゃぶっすかぁ〜!!
ブリって脂が乗りすぎで私はダメなんだけど、しゃぶならいけそう〜♪
みいなちゃん、七草粥食べたんだね。
Posted by しばやん at 2008年01月08日 20:23
>tetuさん
お汁粉っすかぁ〜。それもいいなぁ。
ポン酢もいいけど味噌でもいいね。つうか、何でもいいかも・・・。(ノ▽ ̄〃)ヘヘヘ
でもやっぱり生が一番!
Posted by しばやん at 2008年01月08日 20:27
>みーこさん
コッチョリ脱走して食べてみる?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2008年01月08日 20:29
>yuikaさん
ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
忘れちゃってたの〜。
暴飲暴食、食欲が止まらない〜♪ヾ(〃^∇^)ノ♪イッショイッショ
カキって美味しいよねぇ〜♪
Posted by しばやん at 2008年01月08日 20:32
>金華猫さん
そう!カキはやっぱり生が一番!ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
Posted by しばやん at 2008年01月08日 20:33
>はてなさん
どうなんだろうね。我が家も過去をさかのぼっても食べた事ってそんなにないしぃ。
どちらかといえば私もお雑煮の方がいいな。
野菜タップリカキ入り鍋、美味しかったにぃ。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Posted by しばやん at 2008年01月08日 20:36
(●´・x・)ノ*☆*―こんばんゎ―*☆*

おぉ〜美味しそうなよせ鍋だぁ!
私もどっちかというと水炊き&ポン酢が好きです。
年末週3回水炊きして旦那がめちゃイヤがってたので今年に入ってからは鍋してないんだよね(*^m^*)
この画像でおなかいっぱいにしとこうっと!
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
Posted by MIKA at 2008年01月08日 20:51
>MIKAりん
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
水炊き&ポン酢派!ヾ(〃^∇^)ノ♪イッショイッショ
私は週3回水炊きでもモーマンタイ!
逆にちょっと羨ましいかも・・・
Posted by しばやん at 2008年01月08日 20:55
あけおめ〜♪
我が家も今夜は鍋でした。
ラーメン鍋!
もちろん「具」はバラ肉だよぉ〜ん。
今年もヨロシクね!
Posted by ネオ at 2008年01月08日 21:00
>ネオさん
あけおめ〜♪
まだ言ってなかったっけ。( ̄▽ ̄;)

ラーメン鍋かぁ〜♪
バラ肉って豚?
カキもいいけど豚バラもいいなぁ。

今年もヨロスコ!( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2008年01月08日 21:48
しばやんさんミクからのアクセスで
コメント入らないです;
トホホ;

かき鍋美味しいですよね♪
キュッと一杯も有りでしたか?
NОNさんのご近所のチョコレート美味しかったです♪
Posted by 竹 at 2008年01月08日 21:56
>竹さん
Σ(^∇^;)えええええ〜
まぁ、シーサーだからいつもの事でしょ。(ノ▽ ̄〃)ヘヘヘ
いったんブラウザを閉じて、サイドチャレンジすれば大概入ります。

キュッと一杯はありません。メッチャ酒飲みに見られがちですが、晩酌することは稀です。
Posted by しばやん at 2008年01月08日 22:25
かき鍋いいですねえ〜!
生牡蠣、牡蠣のグラタン、牡蠣フライ、牡蠣ソテー、牡蠣ご飯、まだまだありそう〜♪
1円で落とすなんてさすがぁ〜
チョックラ覗いてみるかな!
Posted by もすもす at 2008年01月08日 23:14
>もすもすさん
あ・・・1円オークションだけど、落札金額は1円じゃないです。( ̄▽ ̄;)
カキ尽くし・・・ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪
Posted by しばやん at 2008年01月08日 23:19
牡蠣なべに反応して、さかのぼり〜♪

牡蠣大好きです!
粉をつけ、卵をくぐらせ焼きつける中華風なのが好きです。
ソースはケチャップとウスターソースにオイスターソースを混ぜて♪
牡蠣は、何でも美味しいよね。殻ごと焼くのもいいなぁ〜。
失礼しました。
Posted by うんとみ♪ at 2008年01月09日 17:06
>うんとみさん
牡蠣〜♪
ホント何にしても美味しいよね〜♪
中華風なのは食べた事無いかも・・・
Posted by しばやん at 2008年01月12日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/77086677
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

