Top Hatake ;>甘夏

2008年05月01日

甘夏

じぃじ不在になってから放置状態のお山の畑。
畑の端の方に何本か木があります。
放置状態でもちゃんと実をつけてくれるんですねぇ。

お山の畑

畑の向こうが竹藪になっていて、その向こうは急斜面。
手前の木は梅の木です。

甘夏の木

甘夏の木。
剪定をしてないのでかなり凄い状態・・・。

収穫しながら隣の木とぶつかってる枝や素人目に邪魔そうな枝をバッサバッサと切り落としてきました。


フキ

木の下にはフキが自生しています。


甘夏収穫♪

ばぁばの予想では籠2杯でしたが、3杯+段ボール。
木の高いところの届かない奴はとらなかったし、下の方のばぁばがとれそうなやつもスルー。


もう少ししたら梅の収穫が待っています。
今年もきっと梅干しに変身です。






有機JAS有機甘夏マーマレード180g




紅甘夏 [接木苗]










posted by しばやん at 20:01 | Comment(20) | TrackBack(0) | Hatake このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
花も実も 時を忘れないですね。
生活に四季感があるってすてきですよね。

むか〜し お砂糖とか重曹をつけて食べた記憶があります。

Posted by バード at 2008年05月01日 22:08
放っておいてもチャンと実がしっかりとなるんですね!
↑私も子供の頃、重曹つけて食べた記憶ありますよ♪
それから炭酸類好きになったのかなあ〜?
Posted by もすもす at 2008年05月01日 22:27
うちの実家の方には「はっさく」と「梅」の木が数本あるよ。
やっぱり手入れをしなくても毎年実はつけてくれるんだよね。
味はどうでした?
Posted by さとぼん at 2008年05月01日 22:41
甘夏たくさん収穫できましたね(^−^)
高い所にもまだなっているんですね〜〜☆

しばやんさんの所は梅干も手作りなんですね☆
我が家は・・・ハーブ系が幅きかせてます;
一回植えると毎年侵食するがごとく我が家の
庭に・・・・(汗;
Posted by 竹 at 2008年05月01日 23:02
そぉっかぁ・・・・この時期に行けば『甘夏狩り』が( ̄ー ̄)
こりゃ〜忙しくなっちゃうよぉ〜〜!!
Posted by みーこです at 2008年05月02日 09:36
>バードさん
四季感のある幸せな生活をしております。(´∀`*)エヘ
Posted by しばやん  at 2008年05月02日 10:34
>もすもすさん
しっかり実をつけるって凄いですね。
重層・・・最近は見ることも聞くことも無くなっちゃったけど。
Posted by しばやん at 2008年05月02日 10:36
>さとぼん
やっぱり実家から送ってもらうんですか?
味?まだ食べてなかったっけ。( ̄▽ ̄;)
Posted by しばやん at 2008年05月02日 10:37
>竹さん
高枝切りバサミとかがあればとれたんだけど・・・。( ̄▽ ̄;)
梅干しはばぁば手作りです。買った事はないですね。
ハーブ系・・・確かに凄そう。
Posted by しばやん at 2008年05月02日 10:39
>みーこさん
どの時期にしましょうかぁ?
年に何度も足を運んでもらってもいいんですけどねぇ。( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2008年05月02日 10:39
しばやんの実家??

みかん作ってるんやねー!さすが静岡県!

梅干いいな〜^^
スーパーではおいしい梅干は高いよ〜(‥;)
中国産は安いけど買う気ないし。。。

Posted by みいな at 2008年05月02日 12:27
そういえば、先週友人が
浜松の実家で採れたよと“無農薬”の夏みかん
2個届けてくれました。
無農薬なので、皮もマーマレードに出来るからねって♪
自然の酸味と甘みが嬉しかったなぁ〜。

大地の恵みだね。
元気のもとだから、食べようね〜☆
Posted by うんとみ♪ at 2008年05月02日 12:50
おーーー、鈴生りですねー。ジャムやゼリーもたくさん出来そうですねー。
やっぱり自然の恵みはいいですね。
うちは、ブルーベリーの花がたくさん付いたので、今年の収穫を楽しみにしてます。
Posted by keroko at 2008年05月02日 12:58
>みいなさん
作ってると言うより、勝手に実ってるって感じだけどねぇ。

自家製梅干し、美味しいよ♪
中国産は・・・やっぱり躊躇しちゃうね。(ノ▽ ̄〃)ヘヘヘ
Posted by しばやん at 2008年05月02日 16:45
>うんとみさん
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
浜松が実家のご友人がいるんですね。
我が家も無農薬♪
まだ食べてないけど、食べてみるね。元気のものとだしぃ。(ノ▽ ̄〃)ヘヘヘ
Posted by しばやん at 2008年05月02日 16:47
>kerokoさん
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・
ブルベリー・・・。
我が家の庭にも植えた事あるけど、実が3粒くらいしかならなかったよ。(;´д`)トホホ
Posted by しばやん at 2008年05月02日 16:55
ブルーベリーは、種類の違う木を何本か近くに植えると実付きがいいそうですよ。1本じゃダメみたい。
Posted by keroko at 2008年05月02日 17:26
>kerokoさんA
そうみたいだよね。
そう聞いたので違う種類を2本だけ植えてみました。(ノ▽ ̄〃)ヘヘヘ
2本じゃダメなのかぁ・・・。
Posted by しばやん at 2008年05月02日 17:33
うらやましい
裏山いいな〜
一本ください。
うちには土がありません・・・
Posted by お富士 at 2008年05月04日 22:29
>お富士さん
ここは田舎だしぃ。(ノ▽ ̄〃)ヘヘヘ
田舎に越してみる?( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Posted by しばやん at 2008年05月04日 23:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95320485
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

