Top Blog parts , customize ;>Seesaaブログ、機能強化と新機能追加(RSS広告配信他)

2008年06月03日

Seesaaブログ、機能強化と新機能追加(RSS広告配信他)

この手のネタが好きで頑張って書いてるんだけど・・・


大半の人がスルーだな。( ̄▽+ ̄)ニヤリ




しばらく前になりますが、Seesaaブログの機能強化と新機能追加がありました。機能強化1点、機能追加2点。個人的には機能追加の2点目が凄く嫌!!


【機能強化】再構築の自動化
これまで、デザイン変更などをブログに反映させるためには、手動で再構築を行うことが必要でした。今回の機能強化により、変更内容が自動的にブログサイトに反映されるようになりました。変更内容が再構築の待ち時間なしにブログサイトに反映されますので、ブログパーツの追加やデザインの変更がこれまで以上に簡単でスピーディに行うことができます。

( ̄。 ̄)ホ--ォ、そうなのか。
デザインを変えたりブログパーツをつけたりする時に必要だった再構築が自動になるのは嬉しいものです。


【新機能 1】記事のページング機能
TOPページに表示される記事の上下に、ページングのためのナビゲーションを設置いたしました。この新しいページング機能により、TOPページ以外の古い記事や新しい記事を連続して読むことができるようになりました。1ページで表示される記事件数をトップページに合わせて任意に指定できますので、ご利用のみなさまのお好みでご調整いただけます。

今までなかったのが不思議なくらいです。

記事のナビゲーションリンク

↑こんな感じのやつ

もともとこの機能が無い事が不満だったので、パンくずリストカテゴリ(過去ログ)記事一覧表示などのカスタマイズを施してあります。なので、いまさら要らないと言えば要らないのですが・・・。



【新機能 2】RSSにアフィリエイト広告を表示する機能
ブログで出力されているRSSにアフィリエイト広告を表示することが可能になりました。この「RSS広告」は、クリック後のスポンサー検索で成果があった場合に、1〜25円の広告報酬がご利用者様のペイメントに支払われます。みなさまのブログのメディア価値向上に、今回新たに追加された「RSS広告」を有効にご活用ください。

問題はコレですわ。
はっきり言ってウザい!
seesaa標準のアフィリエイトは振込事務手数料が840円かかるし、支払い請求可能になってから1年間のみ有効。請求可能になったところで数百円がいいところです。それゆえこのブログのseesaaアフィリエイトはすべて無効にしています。
それがRSSで配信しちゃうんですか・・・?
seesaa以外でもso-netや楽天などはRSS広告配信してます。はっきり言ってウザい!そんな広告を見たいんじゃなくて記事を見たいんだけど・・・。

まぁそんな感じで、ウザい機能は要らないからこの機能の設定解除しました。


RSS広告配信を止める

マイブログ - 設定 - 広告設定 - RSS広告を表示しない - 保存



gooRSSリーダーでの記事の取得例。

RSS広告配信無し
RSS広告配信無し


RSS広告配信有り
RSS広告配信有り



アナウンスされていないようですが、RSS関連で変更点発見。
今まで記事の概要(続きを読む)までしか吐き出されてなかったものが、全文吐き出されるようになっています。



Seesaaブログ、機能強化と新機能追加のお知らせ - Seesaaからのお知らせ
Seesaaブログ、RSS広告の表示方式に係る仕様変更のお知らせ - Seesaaからのお知らせ





posted by しばやん at 11:42 | Comment(7) | TrackBack(0) | Blog parts , customize このエントリーを含むはてなブックマーク
この記事へのコメント
すみませんが
何を言っているのかわかりましぇ〜〜ん
難しくって・・・。
でも最後まで読みました。
Posted by お富士 at 2008年06月03日 16:47
↑お富士さんと同じく・・・・・・(~_~;)
何のことやら〜〜!!

スルーで<(_ _)>  (笑)
Posted by みーこです at 2008年06月03日 19:28
スルーしようと思ったけど、一言残していくね^^

意味全くわかんないし、コメントしようない(*≧m≦*)ププッ
Posted by みいな at 2008年06月03日 20:24
ごめんなさい
日本語なのに分からなかったです^^;
Posted by まなみんと at 2008年06月03日 20:41

 みなさま


暖かいコメント<(_ _*)> アリガトォ
Posted by しばやん at 2008年06月04日 05:09
Seesaa使ってないけど、反応してみる(笑)

便利になるのはいいけど、余計なことはしなくていいーと思っちゃう。
広告はいらん!
私が無料ブログやめたのは、それもあったのよね。
(自分で入れるならいいけど勝手に入れられるのはイヤ)
BlogPeopleが広告入るようになっちゃったのがすごく気になる〜(>_<)
これはとれないのかなぁ。

再構築の自動化はよいですね(^^)
Posted by 緑緑(ryuryu) at 2008年06月04日 08:12
>緑緑さん
スルー以外で初の反応!<(_ _*)> アリガトォ

アフィは結構入れてるんだけど、勝手に入ってくるのはご勘弁だね。
BlogPeopleにも勝手に入るようになっちゃったね。見てみたけど取る方法分からん。取れないんだろうね。

再構築はブログを構築すればするほど時間がかかるようになってたので助かります。
Posted by しばやん at 2008年06月04日 11:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。