2007年02月19日

浦安の舞

数年前からわが町で浦安の舞が復活。今年からは娘の同級生も舞姫に。
今まで見たことが無かったので、見に行ってみました。


浦安の舞とは。

・・・どこを引用していいものやら。( ̄▽ ̄;)
こちらを参照。



扇舞
扇舞


・・・続きを読む
タグ:浦安の舞
posted by しばやん at 23:58 | Comment(12) | TrackBack(0) | Local

2007年02月18日

第6回浜松雑貨&クラフトフェア

mayouさんが出店されているようなので、第6回浜松雑貨&クラフトフェアへ行って来ました。

mayouさんの作品

定番女がチョイスしたのはコレ。mayouさんの作品。

mayouさんは不在のようでしたが、レジでの支払いの時に、
もしかして、しばやんさん?
まゆみさんRizuさんに声をかけていただきました。名前違ってたらす見ません。
名前を呼ばれてビックリ。嬉しいような恥ずかしいような・・・。mayouさんのブログへの異質な訪問者。ハンドメイドつながりの方が多い中、ちょっと浮いていますよね。

初めてこの手のイベントに行ってみましたが、完全に趣味の範囲を超えた作品ばかり。凄かったです。

次のイベントは私が行かなくても定番女は行くんじゃないかな・・・
posted by しばやん at 22:15 | Comment(21) | TrackBack(0) | Local

火祭り

子供たちが待ちどおしにしているお祭り。町内三大祭?の火祭りでした。

火祭りとは・・・
・・・( ̄▽ ̄;)
よく分からないし、調べる気力無し。
ご存知の方、補足ヨロシクです。


残念ながら生憎の雨。やはり雨降りだと人影もまばらですね。

お祭りは雨

夜景モードで気合一発手持ちで撮影。長時間露光なのでブレちゃうなぁ・・・。( ̄▽ ̄;)

暖か〜ぃ

やはり火のそばにいると暖かいです。
ここでお神酒を頂きました。今までは差し出されても断っていたのですが・・・。
例年ここで親父が飲んでたことを思い出しました。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 07:07 | Comment(16) | TrackBack(0) | Local

2007年02月17日

浜松餃子?

数日前の我が家の晩御飯。

我が家の餃子

浜松餃子?



浜松餃子とは 〜Wikipedia - 餃子 より引用〜
浜松市は餃子専門店が多く、浜松の餃子はモヤシを必ず添えるなど独特のスタイルを持つ。2007年1月14日放送の噂の!東京マガジンにて、各家庭の餃子購入のための年間支出平均額が19,403円であることが公表された。これは、市独自の調査であり単純比較できないが、総務省の調査における宇都宮市のそれの3倍以上に相当し、全国1位に匹敵する。

浜松の人間はそんな事実を知らない人がほとんどかな。実際私も浜松餃子と言う名前を聞いたのはつい最近です。
でも実際、浜松餃子って・・・?

そんな浜松餃子スタイル?なもやし付でした。



つい先日、大人買いしたうまたれで試してみましょ。

キャベツのうまたれ

今までチビチビ使っていましたが、大人買いしちゃったんで、バンバン使う事ができます。( ̄▽+ ̄)ニヤリ

・・・続きを読む
タグ:浜松餃子
posted by しばやん at 00:32 | Comment(24) | TrackBack(1) | Local

2007年02月04日

なぁーたもーちおーかせっ♪

なぁ〜たも〜ちお〜かせっ♪

日没前の1時間ほど、町内にこの声がこだましました。
1年を通して町内が一番活性化する日と言っても過言ではありません。


なた餅おかせ


超ローカルネタなので、町内在住者以外は???だと思います。

なた餅おかせは一言で言えば、節分の厄払いですね。
町内在住及び出身者で今年が厄年の方が居るご家庭で、厄に見立てたお菓子を子供たちに配るといった一大イベントです。基本的には町内在住の小学生以下のお子様のみ参加。大人は乳幼児の引率のみです。
数年前までは曜日に関係なく2月3日の節分に行われていましたが、最近は直近の日曜日(でいいのかなぁ)に行われるようになりました。

まぁ、よくよく考えてみると、自分の厄を子供たち押し付けちゃって・・・などと思ったこともあります・・・( ̄▽ ̄;)


以前はお菓子ではなくなた餅だったようですが、今ではなた餅は見かけません。私が現役で大きな袋を持って駆け巡っている頃は、1年に数軒はなた餅のところがありました。今の小学生は知らないんでしょうね。

なた餅は、こちらをみると何となくわかるかな。
全く同じではないと思いますが、近くの町だし通ずるものがあります。

名前はその名残ですね、きっと。
どなたかなた餅おかせの由来など、詳細を知っている方がいましたら教えてください。


なた餅おかせ

なた餅おかせをやるご家庭の玄関先にはこのような貼り紙がしてあります。
16時30分スタートなので、その前に町内を散策するとどのご家庭でお菓子をもらえるかが分かります。
そんな事をしなくても各所で情報交換をしているようです。お母さんネットワーク恐るべし・・・( ̄▽ ̄;)

事前にある程度どのあたりを集中的に攻めるかルート対策をしました。
・・・定番女が。( ̄▽ ̄;)

・・・続きを読む
posted by しばやん at 23:33 | Comment(22) | TrackBack(0) | Local

2007年01月25日

掛川花鳥園

げんこつハンバーグでお腹も満たされ、次なる目的地、掛川花鳥園へ。東名高速掛川ICからすぐ近く。
ここに来るのも初めてです。

水鳥に餌付け

入ってすぐに水鳥の池が現れます。
早速餌を買って餌付け。

・・・続きを読む
タグ:花鳥園
posted by しばやん at 22:57 | Comment(16) | TrackBack(0) | Local

2007年01月23日

目の霊山『油山寺』

昨日の続きの記事です。( ̄▽ ̄;)

小國神社を後にし、もりかみさんの記事を見て行ってみようと思っていた油山寺へ。
名前は見たことがありましたが、行ったことは無いし、読み方も分からない。『ゆさんじ』と読むようです。
油山寺は目の守護、眼病平癒のお寺だそうで。めがねっこではないものの眼鏡予備軍の小僧のために行かなければいけませんね。

〜ウィキペディアフリー百科事典 - 油山寺 より引用〜
寺伝によれば大宝元年(701年)に行基が創建し、石油が湧出した所から「油山寺」の名が付いたという。その後天平勝宝元年(749年) 孝謙天皇が眼病平癒を願い、当寺の「るりの滝」の水で眼を洗浄した所、全快したので勅願寺に定めたとされる。以来、特に目の守護、眼病平癒のお寺として信仰を集める。また、一山の守護神軍善坊大権現は足腰の神として古来より東海道を往来する旅人の信仰を集める。


油山寺


こちらは小國神社と違って人もまばら。
趣もあっていい感じです。

・・・続きを読む
タグ:油山寺
posted by しばやん at 21:58 | Comment(18) | TrackBack(0) | Local

2007年01月22日

小國神社へ

和洋菓子店勤務の定番女。 ヾ(-_-;) オイオイ実家じゃん
某ホテル板前の義弟。
なかなか日曜日にお休みが重なる事がありません。
久しぶりに二家族でお出かけです。

初詣は既に行っているのですが、この時期ばぁばも連れて行けるところといえば神社参拝かなぁ〜。

 法多山は初詣で行ったし・・・

 豊川稲荷は妹ファミリーが行ったみたいだし・・・


小國神社でいっかぁ〜。


そんなわけで、昨日は妹ファミリーと小國神社へ行ってきました。


この時期なら混んでいる事はないだろうと思ったら、駐車場手前から渋滞しています。とは言っても、3が日の渋滞に比べればかわいいもの。意外と混んでいるんだなぁ〜と思っていたら・・・

小國神社 どんど焼祭

どんど焼祭?

これで混んでいるんだぁ〜。

森町HPより引用〜
お札やしめ縄などを焼く行事で、その火でお餅を焼き、食べると無病息災で過ごせると言われています。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 23:08 | Comment(16) | TrackBack(0) | Local

2007年01月07日

法多山へ初詣

世間では3連休の中日でしょうか。
私は通常通り日曜日のみ・・・(≧Д≦)
久々に定番女が日曜日に休み。

というわけで、久々に家族揃って外出。(^o^)/


行き先は毎年恒例の、

法多山(はったさん)へ初詣


我が家では毎年、混雑しそうな3が日は避け、この時期に初詣に行きます。


家を出てしばらくすると、ポツリポツリとミゾレのような雨・・・
法多山は車を降りてからかなり歩くので延期しようかとも思いましたが、比較的空が明るいので強行・・・
雨具を持たずに出発したので、念のためコンビニでビニール傘を購入。

法多山に着き、車を降りるとタイミングよく雨があがる。( ̄▽+ ̄)ニヤリ

日頃の行いが良いのかなぁ〜


法多山


いつもは家族の健康と厄除を祈願していますが、今年はこのブログへ来てくれる皆様も祈願してきました。
お賽銭はいつもと一緒でしたが・・・( ̄▽ ̄;)


↑の写真の右側で記念撮影している人が、はまぞうブロガーの方だと思います。チョット気になったのですが、自信がなかったので声は掛けずじまい。(≧Д≦)


・・・続きを読む
posted by しばやん at 23:59 | Comment(24) | TrackBack(0) | Local

2006年11月08日

雪化粧

昨日は雨が凄かったです・・・日付が変わってしまったので、一昨日ですね。
明け方まで降っていましたが、出勤している途中の橋の上でバケツをひっくり返したような大雨・・・
車借りてきてヨカッタァ・・・

雨が上がり天気は良くなりましたが、風が強く急激に冷え込みました。
帰宅したら我が家でもこたつが姿を現し、家族みんなでヌクヌクしてました。
そういえば、立冬でしたね。暦上では冬です。寒さを感じた今日はまさにそう感じました。

冬と言えば、富士山も綺麗に雪化粧をしていました。

富士川SAより雪化粧した富士山

雪化粧すると『おぉ、富士山!』って感じになってきます。
雪の無い夏場の富士山は『えっ、富士山?』って思うことがありますから・・・

・・・続きを読む
タグ:富士山
posted by しばやん at 01:11 | Comment(18) | TrackBack(0) | Local
×

