2007年05月23日

Seesaaモブログデザイン機能強化

スルーの方が殆ど必至のこのネタ。
実はこういうのが一番好きだったりします。

ボケラ〜っとアクセス解析画面を眺めている事が多い私。( ̄▽ ̄;)


ヽ(・。ヽ)ソレワォィトィテ/


Seesaaブログ(モブログ)のデザイン機能が強化されたようです。
携帯からご覧になっていない方には全然気が付かないし、関係の無い機能強化ですね。

今回、新たに追加された機能は以下となります。

コンテンツのレイアウト編集機能
モブログサイトに表示する、ブログタイトルやカテゴリ一覧等のコンテンツをお好きな場所に配置することができます。
これまで、モブログサイトには過去ログ、カテゴリ一覧、最近のコメント、最近のトラックバックを表示することができませんでした。
今回の機能追加により、これらのコンテンツだけでなく記事やブログタイトル等をページごと(全ページ、トップページ、記事ページ、過去ログページ、カテゴリページ)にお好きなレイアウトで配置することが可能となりました。

リリースには書かれていませんが、コメントの表示順が変更になっています。今まではコメントの投稿順だったので、最新のコメントは一番下になっていました。これが、最新のコメントが一番上に変更となりました。
また、コメント欄がページ分割され、1ページ辺りのコメントは5件になりました。
今までは『最新のコメントを見たい』といった時、1つの記事に沢山のコメントが入っている場合、携帯は全コメントを読み込む必要があり、電波状況が悪いような場合に一番下に入っているコメントを読むのが大変でした。
最新コメントが一番上というのはlivedoorやamebloなどと一緒になりましたね。


今までモバイル側の設定は色の変更位ででしたが、今回の機能強化でコンテンツの追加及びHTMLの修正が可能になりました。

と言う事で、私もちょっと変更。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 23:36 | Comment(24) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2007年05月02日

お気に入りリンク

このブログではお気に入りリンク(私の巡回先&常連さん)の表示にBlogPeopleを使用しています。
右サイドバーの下部にあります。





しばらく放置していましたが、私の訪問先も増えたし、逆にご訪問してくれる方も増えたので少々見直してみました。

見落としがあるかもしれないので、

 私のブログがお気に入りに入ってないじゃん!

 私のブログもお気に入りに入れて!

などなど、ご連絡くださいませ。
相互リンク大歓迎です。( ̄▽+ ̄)ニヤリ


別途、あちらのブログのお気に入りもBlogPeopleに変更しました。本館とは別の登録ですので、こちらでのお気に入り追加も随時受け付けています。
こちらも、相互リンク大歓迎です。( ̄▽+ ̄)ニヤリ


・・・続きを読む
タグ:BlogPeople
posted by しばやん at 23:36 | Comment(10) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2007年04月25日

マウスオン時にリンクのアピール!

このブログでは意図的にリンクを貼ったところにはこんな色を付けています。
カーソルもWindowsでデフォルトのまま使用されている方は指のマークに変わります。

でも何か、インパクトに欠ける・・・かな。
もっと視覚的に分かりやすく・・・というか、自己満足なカスタマイズを施しました。
ちゃっぴぃも同様なカスタマイズをしていますね。


何をしたかというと、

リンクのあるテキスト上にマウスオンされた時に、そのテキストの色を変更する。


まぁ、このブログのタイトルを例にするとこんな感じです。

変更前
CSS(hover)追加前


変更後
CSS(hover)追後


マウスオンされると、そのテキストの背景が水色(#ccffff)、文字が(#0000FF)に変更されます。
※2006年4月26日追記
フォントがボールド(太字)にもなります。

・・・続きを読む
タグ:CSS
posted by しばやん at 23:59 | Comment(26) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2007年03月03日

Seesaaブログ不具合(アナウンス無し)

Seesaaブログのリニューアル後、アナウンスされていない不具合がいくつかあります。私の確認している不具合をまとめてみます。


・RSSが正常に吐き出されないブログがある。

私のブログは問題ありませんでした。
RSSが正常でないブログをRSSリーダーのみで更新チェックしていると、更新を見逃してしまいます。
私がRSSリーダーに登録してあるシーサーブログのサイトでは2件がNGでした。

※RSS2.0を取得することで回避可能。


・ファイル追加時にタイトル及びタグが消える。

コレ、結構痛いんですけど・・・


・複数ブログ所有時、2件目以降のブログの記事数、コメント数の数値がおかしい。

 →昨日、不具合解消を確認。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 23:41 | Comment(13) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2007年02月28日

BlogPet背景画像変えました

昨日からBlogPetの背景画像を入れ替えています。
お気づきになった方はいらっしゃるのかなぁ〜。

しようさん作BlogPet背景(しばやん仕様)
WEB用素材工房 TinMoon
↑こちらから。


ぱぴよんまで気絶してるじゃないか・・・(o´д`o)=3

これは、笑い気楽闘病記しようさん作です。ブログのほうに描かれているイラストも気持ちがメチャメチャ伝わってきて、思わず・・・( ̄▽+ ̄)ニヤリ
Web素材のHPまでお持ちです。

しかもこの壁紙、しばやん仕様にカスタマイズされています。

さて、どこがしばやん仕様なんでしょう・・・( ̄▽+ ̄)ニヤリ


・・・続きを読む
タグ:BlogPet
posted by しばやん at 23:57 | Comment(18) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2007年02月13日

Seesaaからの回答

Seesaaから回答が来ました。
相変わらず障害報告のアナウンスはありません。

メールの内容を転載していいのかなぁ・・・

まぁ、いっか。
転載しちゃいます。


・コメント通知がされなくなった
コメント・トラックバックの通知メール機能について十日より十二日までの間でサーバー負荷によるものと思われる停滞がございましたが現在復旧しておりますのでご確認下さい。

サーバー負荷ですか・・・

・・・まぁいいや。
でも、停滞
停滞って遅延だよね。であれば、その時のメールはそのうち受信するってことだよなぁ〜。リトライ間隔がどれくらいか分からないけど、ほぼ丸1日たった現在受信されないことを考えると、停滞ではなく弾かれた(廃棄)のでは・・・

停滞が発生していたのは、私が確認したとおり、10日〜12日のようですね。


・・・続きを読む
posted by しばやん at 20:12 | Comment(12) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2007年02月12日

Seesaaブログ コメント通知復旧?

コメント通知に関するトラブルのアナウンス、復旧のアナウンス共にありませんが、コメント通知のメールが飛んでくるようになりました。とりあえずは復旧と言ったところでしょうか。
メールでの問い合わせのお返事もまだです。


一番最初のコメント通知メールは21:16です。
もしかすると、それ以前のメールは欠落していて飛んでこないのかもしれません。
17:27の分は飛んでこなかったので、その間に何らかの対応をし、復旧したのかなぁ〜。
まぁ、アナウンスがないので憶測でしかありませんが・・・( ̄▽ ̄;)

正式アナウンスを待つ事にしましょう。
・・・続きを読む
posted by しばやん at 22:55 | Comment(20) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2007年02月10日

Seesaaブログ 障害発見!

リニューアルに伴う障害のアナウンスの記事を書きましたが、シーサーさんは現在対応中かな?
障害対応に伴う障害とでも言いましょうか、ブログ設定で『コメント通知』されていてもコメント通知がされなくなっています。トラックバック通知は確認していないけど、同様なのかな?
なぜか、メルマガの配信は問題ないようです。

昨夜(2月9日)の23:20頃は問題なかったのですが、本日(2月10日)の7:00頃以降は通知されません。


メールサーバーのトラブル、若しくは障害対応で変なところまで設定変更してしまったか・・・?
メルマガが問題ないところを見ると、メールサーバーのトラブルの線は無いかな。


この障害は、訪問者側には関係ない部分だし、シーサーブロガーでも全然気にならない人もいるかもしれませんね。



シーサーさん、がんばれ〜!p.( ̄▽ ̄).q




・・・と、この記事を書いているうちに前回アナウンスされた障害は復旧したようです。


TB
Seesaaブログ、Seesaaブログ、リニューアル後の一部不具合について - Seesaaからのお知らせ


・・・続きを読む
posted by しばやん at 17:15 | Comment(17) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2007年02月08日

Seesaaブログ リニューアル後の不具合

シーサーブログ、リニューアル後の不具合がアナウンスされています。

リニューアル後のSeesaaブログにて、以下の不具合が発生しております。
本不具合の解消については今週中を予定しております。

■機種依存文字の文字化けについて
機種依存文字を使用した記事を投稿した場合、記事が文字化けする不具合が発生しております。
現在、不具合解消のための対応を行っております。
対応完了までの間、新たに記事を投稿される場合には、機種依存文字を使用しないようご注意ください。

過去に投稿された記事に機種依存文字がある場合、ブログの表示では文字化けが発生しますが、保存されているデータには問題がございません。
ただし、文字化けした記事の再編集を行って保存をした場合、文字化けしたデータが保存されてしまいます。
過去の記事で文字化けしている記事については、対応完了までの間、編集しないようお願いいたします。

■MacIEでの表示について
MacIEをお使いの場合、編集対象のブログを選択した後に記事投稿などのメニューが表示されない問題ございます。
現在、MacIEにて操作メニューが表示されるよう対応を行っております。
Seesaaブログでの推奨環境がご利用可能な場合は、対応が完了するまで、推奨される環境にてサービスをご利用ください。

○付き数字とかはNGですね。
過去の記事は再編集しなければ問題無いので、不具合が修正するまで放っておきましょう。
新規記事を投稿する場合はNGです。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 18:19 | Comment(14) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2007年02月06日

Seesaaブログ リニューアル

リニューアルキャンペーン
リニューアルキャンペーン開催中
Seesaaブログが新しくなりました。デザインはもちろん使い勝手もさらに便利に!
新規登録の方も既にお使いの方もプレゼントが当たるチャンス。




シーサーブログのメンテナンスが無事に終了したようです。
携帯からは予定の14:00に通常画面になっていたのですが、アナウンスを見ると17:15までかかっていたようです。私はPCでの確認はその時間以降だったので、通常通りに表示。メンテ終了予定以降の時間帯はどんな感じだったのかなぁ・・・。まぁ、特にトラブルも無いようですし、この位の遅れは仕方が無い事ですね。

今回はUI(ユーザインタフェース)も変更になっているので、メンテナンスがあったことを知らずに管理画面を立ち上げたシーサーブロガーの方は驚いた事でしょう。

そんなわけで、UI変更後の初投稿です。
やっぱり、ちょっと違和感がありますね。と言っても、基本的な部分は変わっていないので戸惑う事はありません。


シーサーでは今日から2月末日までリニューアルキャンペーンを開催中です。そのキャンペーンに乗ってみました。
Wii当たらないかなぁ・・・
2名様だけど・・・


変更内容の詳細は、下記TB先をご覧ください。


・・・続きを読む
posted by しばやん at 23:14 | Comment(16) | TrackBack(0) | Blog parts , customize
×

