2006年10月05日

ブログでひろがる輪

妻との会話

じゅるいなぁ・・・のファンの人と喋ったよ。
ん、ファン?なにそれ?
なんか、初子練りの長州の画像をネットで見れるって聞いて自力で探したみたい。話をしているうちにうちのダンナって分かってビックリしてた。誰だと思う?
って事は、太鼓係でブログのことを知らない人か近所の人?

よくよく話を聞いてみると・・・

隣の上のダンナさんでした!

・・・続きを読む
posted by しばやん at 23:17 | Comment(8) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2006年09月22日

現在のブログランキング

ブログランキングのランク停滞中です・・・(≧Д≦)

9月21日20:00現在のランキング

人気blogランキング ← ポチッと!


食品・料理394位
お菓子・デザート120位
地域情報(東海)34位

にほんブログ村 ← ポチッと!



総合ランキング672位
地域生活27位
スイーツ43位
オヤジ日記11位

1日1回クリックお願いしまぁ〜す。(^o^)/


では、太鼓の練習に行ってきます。ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ
posted by しばやん at 20:23 | Comment(12) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2006年09月04日

BlogPeople - Blog情報ポータルサイト

なつままさんからお気に入りリンクの更新通知の表示の仕方のリクエストがあったので、BlogPeopleのご紹介。




BlogPeopleとは・・・
BlogPeopleは、国内のBlogサイトをデータベース化したBlog情報ポータルサイトです。ご自分でBlogをお持ちの方は、「リンクリスト」「トラックバック」などを利用して仲間作りをしていただけますし、アクセス数を増やすためのアピールする場所としてもご利用いただけます。また Blogをお持ちでない方も、お気に入りのサイトをWeb上にブックマークすることで、自分だけのリンク集を作成して、記事更新などの情報を管理することができるようになります。

会員登録はもちろん無料。

実を言うとイマイチ良く分かっていません。(^_^;)
にほんブログ村人気blogランキングへのようにアクセス数アップするのかなぁ・・・程度に考えて登録してみたものの、BlogPeopleからのアクセスはほとんど無し!まぁ、BlogPeople内の各種サービスに参加すれば変わるのかもしれませんが・・・
あっ、1日1回ランキングのクリックもお願いしますね。
現在ランキング下降中・・・(T_T)


・・・続きを読む
タグ:BlogPeople
posted by しばやん at 21:56 | Comment(12) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2006年08月23日

SEO Stats - あなたのサイトのページランクは?

ブログパーツのご紹介。

SEO Stats



4月にこのブログを開設し、1ヶ月ほど前にようやくGoogle PageRankがつきました。ついたといってもまだ2なんですけどね。

Google PageRankとは?
GoogleのPageRank(ページランク)はウェブサイトの人気度を1から10の数字で表すGoogle独自のテクノロジーです。

Page Rank(ページランク)の高いサイトはGoogleなど検索エンジンに高い評価を得ていると言われており、またPage Rank(ページランク)の高いサイトからリンクを張ってもらったホームページのPage Rank(ページランク)が高まると言われているため、SEO対策や相互リンクなどをおこなっているウェブマスターの多くが自分のウェブサイトのPage Rank(ページランク)を気にしています。

ブラウザにGoogleツールバーを付けていれば、ツールバー上で現在表示中のページのページランクを確認する事ができます。

このブログの右サイド下部に、しばらく前からページランクNOWを付けていましたが、ずっとRank=0でした。(T_T)
この記事を書くためにページランクNOWを見てみると、ページランクNOWを大幅バージョンアップしたPR-ICONが登場!!
折角なんで、こちらで記事を書きます。

Google PageRank(旧タイプ)

Google PageRank™


・・・続きを読む
posted by しばやん at 21:59 | Comment(11) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2006年08月22日

track word - ブログSEO

ブログパーツのご紹介。

track word





最近、夢人島やD902iSの記事へ検索エンジンで飛んで来れられる方が沢山います。沢山といってもこのブログへのアクセス自体は微々たる物なので、夢人島やD902iSキーワードで飛んでこられる方の割合が多いといった方がいいのかな。(^_^;)

そこで、どのページへどんなキーワードで飛んできたか?が分かるブログパーツをご紹介。
ちなみにこのブログへは3ヶ月ほど前から付けています。
ちなみに現在のTOPページのtrack wordは、

track_word.jpg

やはり、夢人島とD902iSが入っていますね。


「トラックワード」とは?
「トラックワード」とは、ブロガーのための SEO ツールです。
ただし「SEO ツール」といっても、検索エンジンの上位表示だけを目的としたツールではありません。

「トラックワード」では、ブロガーの方が「どのようなキーワードで検索されるべきか」について考え、また検索する方が「どのようなキーワードで検索したら最適な結果を得られるか」について知ることができるようにしたいと考えています。


※記事投稿時点で、上記オレンジ色の「track word」の画像の下には何も表示されていないですが、このページへ検索エンジン経由でアクセスがあった場合、どんなキーワードで飛んできたかが表示されると思います・・・

・・・続きを読む
posted by しばやん at 23:17 | Comment(2) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2006年07月20日

seesaaブログ機能強化

自分のブログを見てみると、
「・・・ん?」
何か違和感が。

そういえば、機能追加に伴うメンテナンスがあるとか出てたけど・・・
今朝の実施でしたね。

ココログさんが先日、大規模なメンテナンスをしていたし、アメブロもなんか変わっていた。FC2、goo然り。
各社それぞれ頑張っていますね。

今回の機能強化、追加機能は
【新機能1】vlog(ビデオブログ)
【新機能2】ビデオポッドキャスト
【新機能3】タグ
【新機能4】記事下アフィリエイト広告
【新機能5】記事投稿用のメールアドレス編集

【機能強化1】「RSSラジオ」をビデオ対応の「RSSプレイヤー」にアップグレード
【機能強化2】ダイエットグラフを見やすいFlashに変更
【機能強化3】デザインレイアウト設定のUI変更
【機能強化4】モブログのUI変更
【機能強化5】ファイル一覧から記事にファイルを貼付ける
【機能強化6】新規ファイルのアップロード方法の変更

冒頭の違和感は今回の【新機能4】記事下アフィリエイト広告ですね。
各ページのTOPの記事の下部にコンテンツマッチ型のテキスト広告が2本表示されるようになりました。seesaaでは標準機能のクリック保障型アフィリエイトです。ココログのGoogle Adsenseと同じような表示のされ方です。
このブログでは記事ページにブログランキングバナーとGoogle Adsenseを表示するように設定しているので、なんだかうるさい感じになってしまいました。

ちなみに、このブログ及び闘病ブログのseesaa標準アフィリエイトの報酬額は3ヶ月で205円。たいしたアクセス数があるわけではないので、こんなものでしょう。

・・・続きを読む
タグ:Seesaa
posted by しばやん at 23:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2006年07月11日

TagClick - タグによるエントリーのグループ分け

ブログパーツのご紹介。

TagClick

TagClick


色々なブログを見ていたら面白そうなブログパーツ発見!

記事中のキーワードをタグによるグループ分けをし、ブログ中のキーワードから記事を参照する事ができます。

タグとは? 〜TagClickより引用〜
「タグ」とは、ブログのエントリーをグループ分けするために付けるジャンルやグループを表す「しるし」のことです。ひとつのエントリーに対して自由に複数のタグを付けることができるので、一般的なカテゴリーによる分類よりも柔軟性の高いグループ分けができます。また、タグはあとからいつでも追加・修正できるので、細かいことは気にせず気軽に付けていくことができます。

どんなメリットがあるの?
その1. 気軽で簡単。ブログの読者にも便利。
ブログのエントリー件数が増えてくるとカテゴリー分けが大変になってきませんか?ひとつのカテゴリーに沢山のエントリーが集中して過去のエントリーが探しにくくなったり、あたらしいエントリーを追加する際にどのカテゴリーに含めれば良いか迷ったりしますよね。前述のとおり、タグを利用するとカテゴリーよりも気軽に、柔軟性の高いグループ分けができます。気軽にどんどんタグを付けくことで、あなたのブログに来た読者が目的のエントリーを見つけられる可能性がうんと高まります。
その2.来訪者UP。ブログ検索サービスに登録。
TagClickの検索サービスを通じて、より多くの人にあなたのブログを知ってもらうチャンスがアップします。また、興味のあるタグに関連する他のブログを見つけることで、同じテーマに関して他の人がどのように考えているかを知って、あたらしいエントリーづくりに活かすことができます。
その3. タグ連動広告で収入GET(準備中)
2006年夏頃までに、TagClickのタグ検索と連動する広告サービスの開始を予定しています。
その4. 読者の動向がわかる。簡易アクセス解析機能(準備中)
2006年夏頃までに、各エントリーの表示回数やタグ別の検索回数などがわかるアクセス解析機能の提供を予定しています。

はてなブックマークのタグみたいな感じかな?
色々とサービスの拡張予定もあるようですし、あまり考えず設置してみましょう。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 21:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2006年07月08日

トラックバックを頂いて考えてみた

本日、昨日投稿した「キレンジャーカレー」の記事に3件、「はままつフラワーパークの蛍」に1件の計4件のトラックバックを頂きました。

コメント、トラックバック大歓迎!

のつもりでいましたが、トラックバックって・・・

今まであまりトラックバックを受け取る機会がなかったので深く考えていませんでしたが、今回の件でトラックバックについて考えてしまいました。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2006年07月06日

MyBlogLog - どの外部リンクをクリックしたのかな?

ブログパーツのご紹介。

MyBlogLog

 View My Public Stats on MyBlogLog.com


記事中に外部リンクを入れたけど、どの外部リンク先をクリックしてくれたんだろう?
MyBlogLogでクリックされた外部リンク先を知ることが出来ます。

・・・続きを読む
posted by しばやん at 21:21 | Comment(1) | TrackBack(0) | Blog parts , customize

2006年07月05日

カテゴリ(過去ログ)記事一覧表示

前々からこの機能を付けたいなぁ・・・と思っていましたが、勢いでやってしまいました。
と言っても、いつものように先駆者さんの真似なんですけどね。(^_^;)

カテゴリ一覧
カテゴリーページを開くとこんな風に表示されます
カテゴリ(Category)ページトップにこんな風なものが表示されます。
これは、Blog parts , customizeを開いたときの表示例です。


・・・続きを読む
posted by しばやん at 21:12 | Comment(4) | TrackBack(2) | Blog parts , customize
×

